【ゆきげ】と【全国】の葬儀料金比較

ゆきげの平均 全国の平均
70万円 118万円

ゆきげの平均料金は70万円です。全国の平均118万円より48万円安いです。

【小さなお葬式】と【ゆきげ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 ゆきげの平均
43万円 70万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。ゆきげの平均70万円より27万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


ゆきげ(コープ)の評判、口コミ(2015年、横浜市、家族葬、80万円)

★★「もう少し家族の心に寄り添ってくれる人がいたら良かったのにと思いました。」

お葬式の概要

時期 2015年
場所 神奈川県横浜市
種類 家族葬
通夜 10人
葬儀・告別式 11人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 ゆきげ(コープ)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
80万円
お布施額 20万円

ゆきげ(コープ)を選んだ時の流れ

故人が亡くなる前に探して、一緒に本人と検討して決めてありました。

ゆきげ(コープ)に対する感想、意見、希望

故人が息を引き取った病院へのお迎えも葬儀場までも、その後のお葬式の相談もスムースに淡々とすすんだので、悲しく混乱した中でそれはそれで良かったのかなと思います。

ただ担当していただいた方にあまりに感情がなく多少面倒そうにこちらが決めきれない事に苛立つ顔をされる時もあり、またビジネスライクに過ぎている面もあり、もう少し家族の心に寄り添ってくれる人がいたら良かったのにと思いました。

葬儀まで数日あったので故人を冷たい冷凍室に一人にしてしまいましたが、そこに人が常駐していないので家族や遠くから来た親族が会いたくても故人と会うことがなかなか出来ませんでした。

また湯灌や納棺の儀をするかなど聞かれなかったのですが、あとから考えればお願いしたかったなと思いました。

葬儀やその後のお墓などに関するファイルをいただけた事は、わかりやすくて良かったと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

上記では積み立てをしないほうを選びましたが、自分自身の最期を考えると積み立てをしておく事も選択肢としてあると思います。

実際に親戚の中には互助会で積み立てをしていたので、亡くなった時に遺された者たちが雑事を考えずにお葬式をあげて、悲しみをしっかり受け止められた例もありました。

自分が亡くなる時は一人かもしれないし、または残される家族がいたら面倒をかけたくない、そういう事を考えると互助会に入ってお葬式代ぐらい積み立てておいた方がいいのかもしれません。

日常生活の中、病気でもなんでもない時に、人は葬儀の事や死について考えたくないものですが、早いうちから自分の希望に合う葬儀社を探して、そして家族と一緒に自分達の最期について、普段からよくよく話し合う事は大事なのかなと思いました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。