【西庵】と【全国】の葬儀料金比較

西庵の平均 全国の平均
87万円 118万円

西庵の平均料金は87万円です。全国の平均118万円より31万円安いです。

【小さなお葬式】と【西庵】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 西庵の平均
43万円 87万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。西庵の平均87万円より44万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


西庵の評判、口コミ(2016年、横須賀市、家族葬、70万円、互助会積立なし)

★★★★★「どのスタッフも対応が良く、こちらの不安を先取りしてくれたように感じました。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 神奈川県横須賀市
種類 家族葬
通夜 50人
葬儀・告別式 20人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 西庵
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
70万円
お布施額 30万円

西庵を選んだ時の流れ

父が事故で急死をしたのですが、終活をしていて「祖母の葬儀の時の対応が良かったので、自分の葬儀の時も同じ所にして欲しい」というメモが残っていたので、その葬儀社を選びました。

死亡したのは長野県の病院で早朝だったのですが、電話での対応も良く、遺体が自宅に戻るタイミングを見計らって訪問してくれて、葬儀の打ち合わせを行いました。

西庵の葬儀全体の流れ

長野の病院で亡くなり、父が指定した葬儀社に電話をしました。

遺体の搬送をお願いしたのですが、高額になるとのことで、地元の葬儀社に頼んでみてはどうかと言われました。

病院に紹介された地元の葬儀社に相談すると、快く遺体の搬送を引き受けてもらい、その日のうちに自宅まで搬送して頂けました。

葬儀の日程に関しては火葬場のスケジュールが最優先となり、それに合わせて仮の日程を組んでもらい、菩提寺の僧侶の都合を聞いて通夜、告別式の時間を決定しました。

なので、通夜は2日後、告別式は翌日の朝9:00からというスケジュールになりました。

父が家族葬を希望していたので、通夜までの間に近しい親戚のみに連絡を行い、町内会の掲示板に葬儀の案内を貼り、葬儀を行いました。

西庵に対する感想、意見、希望

自宅と葬儀社の距離が近かったので、直ぐに自宅まで訪問してくれました。

祖母の葬儀を担当した方が今回も担当してくれたので、安心出来ました。

葬儀の打ち合わせをしながら、概算の見積を行なっていただいたので、費用面での心配はありませんでした。

生前、父は書道と絵画が趣味だったので、斎場に飾ってはいかがでしょうかとの提案を頂き、何点か作品を展示して頂き、参列者に見て頂く事も出来ました。

僧侶にお布施を払うタイミングなども教えて頂き、不安だらけの葬儀も安心してとりおこなえました。

どのスタッフも対応が良く、こちらの不安を先取りしてくれたように感じました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀は残された人達の為に行うものとは言いますが、やはり故人の遺志を優先したいので、生前に葬儀社の希望があればその希望を叶えてあげたいと思います。

また、お布施も位号で金額が変わり、夫婦の場合は釣り合いを取らなければならないということがわかったのであまり位号の高い戒名を付けてもらうのも考えものだなぁと思いました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。