【JA葬祭(島根)】と【全国】の葬儀料金比較

JA葬祭(島根)の平均 全国の平均
- 118万円

JA葬祭(島根)の平均料金は0万円です。全国の平均118万円より118万円安いです。

【小さなお葬式】と【JA葬祭(島根)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 JA葬祭(島根)の平均
43万円 -

小さなお葬式の平均料金は43万円です。JA葬祭(島根)の平均0万円より43万円高いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


JA(島根)の葬儀の評判、口コミ(2017年、出雲市、家族葬、20万円)

★★★★★「お墓、仏壇、土地、家などの処分も相談にのってもらえるサービスもあったので、ここに決めた。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 島根県出雲市
種類 家族葬
通夜 10人
葬儀・告別式 11人
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 JA(島根)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
20万円
お布施額 5万円

JA(島根)を選んだ時の流れ

独り暮らしのおじがなくなり、貯蓄もなかった。

また、子供がいなかったので、親族葬にするため、自宅葬を選択した。

また、自宅葬でもどこまでも値切り、自分達でいろいろできる業者がそこしかなかった。

見積もり時点で会館をかりるのより圧倒的に安かった。

その後のお墓、仏壇、土地、家などの処分も相談にのってもらえるサービスもあったので、ここに決めた。

JA(島根)に対する感想、意見、希望

自宅葬を選択したので、とにかく家の片付けが大変だった。

お坊さんの控えの部屋が一室いると知り、あわてて一部屋を追加で掃除した。

用意しないといけないものは全て親戚で持ち寄ったが、お金も足りなかったので持ってきた香典をそのままお布施の袋に入れたり、御菓子等、なくなればその都度買い足しに行ったりした。

弁当は近所のスーパーで安い物を買ったので、飲食代はとても安かった。

何をするにも親族だけという気楽さがあり、とても楽に終わった。

自宅葬のためにかりた物品は、その日のうちに回収にこられ、忘れ物もなく片付けられた。

白黒の幕を部屋中にはるのだが、その時の柱や鴨居に画鋲を使ってとめられたため、穴が残り、ちょっと残念でした。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀社の選択肢も増えたが、こちらの都合のいいときに葬儀社のホールや人員がかりられるわけではない。

葬儀の申し込みは先着順のようで、他の人がおさえてしまえば、いくら会員でも違う日時にしなくてはならないので、会員のメリットはちょっと料金が割り引かれるだけ、という現状では会員になって積み立てるのは馬鹿馬鹿しい。

いい日時にできなければ他の業者に頼めばいい、という時はあると思う。

また、葬式の多様性にきちんと対応できている業者とそうでない業者があるので、そういう対応がされる業者をきちんと生前から研究していれば、本人や親族が希望すれば積み立てしてもいいかもしれない。

今回は非会員の葬儀だったが、業者に払った料金が会員の積み立てより明かに安かったため、料金の比較は難しいと思った。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。