【総合葬祭伝創】と【全国】の葬儀料金比較

総合葬祭伝創の平均 全国の平均
77万円 118万円

総合葬祭伝創の平均料金は77万円です。全国の平均118万円より41万円安いです。

【小さなお葬式】と【総合葬祭伝創】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 総合葬祭伝創の平均
43万円 77万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。総合葬祭伝創の平均77万円より34万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


総合葬祭伝創の評判、口コミ(2015年、鎌倉市、家族葬、77万円)

★★★★「不必要な部分は不必要と伝えることができ、特に不満はなかった。」

お葬式の概要

時期 2015年
場所 神奈川県鎌倉市
種類 家族葬
通夜 13人
葬儀・告別式 13人
検討した葬儀社の数 3社
葬儀社 総合葬祭伝創
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
77万円
お布施額 10万円

総合葬祭伝創を選んだ時の流れ

自宅から歩いて10分ぐらいの所に、小さいながら新しくできた葬儀社があったので、気になっていた。

故人の希望により、近所の親しい友人が来られることも選んだ理由の一つである。

故人が高齢ということは友人も親戚も高齢であり、一番来ていただきたい方に一番来やすい状況を整えることが大切だという考えである。

家族葬を選んだのも故人の遺志である。

ほかに少しは直接訪ねて検討したが、やはり最初に決めていたところがよいと判断した。

総合葬祭伝創の葬儀全体の流れ

葬儀社に連絡し、まず病院から故人を自宅に運んでもらう。

翌日葬儀社に運び、化粧をしていただいたり、衣服を整えたり、棺桶に入れるものをそろえたりした。

通夜、葬儀は同日であり、火葬後に葬儀社に戻って、料理をいただいた。

亡くなってから5日後である。

火葬の予約状況や、地方に住む親戚の都合により、このような日程となった。

初めての家族葬という形式であったが、個人の姉は、こういうこじんまりとした式もいいものだと感想を言ってくれた。

総合葬祭伝創に対する感想、意見、希望

パック料金になっているため、あまり交渉する余地はなかったが、不必要な部分は不必要と伝えることができ、特に不満はなかった。

なぜか会員登録することが、システムの料金適用の条件になっていたようだが、特に会員になるための特別な支払いはなかった。

あまり利用されていない葬儀社なのか突然電話して、お願いすると逆に驚いているような雰囲気があった。

トラブルではないがドライアイスは1日8000円することに驚いた。

役所の手続きは自分ですると言ったらその分の5000円を引くなど、少しでも交渉の余地があってよかった。

ほぼ見積もり通りの請求だった。

見積もりが安いでしょうというあちらの様子だったが、それほど安いとまでは思わなかった。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

地域によってはほぼ葬儀社が独占状態のところもあるだろう。

ただこの時代である。

家族葬や直葬など十数年前にはあまり考えられていなかった葬儀が、普通になってきている。

お金を積み立てておくことは大切だが、よほどの故人の遺志がはっきりしていない限り、亡くなる直前に考えるので良いのではないかと思う。

相続人同士の仲が悪いと、葬式からしてもめごとになりうる。

お金も大切だが、人間関係は、その数倍も重要だと思われる。

人間関係次第か。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。