草間典礼社の評判、口コミ(2018年、上ノ国町、家族葬、160万円、互助会積立なし)

★★「さまざまな宗派に対応してくださり、対応もとても丁寧でした。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 北海道上ノ国町
種類
通夜 30人
葬儀・告別式 30人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
160万円
お布施額 20万円

草間典礼社を選んだ時の流れ

亡くなったのは父方の祖母の姉です。

彼女はガンのために亡くなったので、生前にお葬式の準備を自分で進めていたようです。

特別に葬式費用を積み立てていたわけではなく、資産を葬式用と相続用に分けておいたという形です。

彼女の配偶者が10年前に亡くなった時も同じ葬儀社にお願いしました。

というのも、社長の婦人と私の父が知り合いで、私もお孫さんと同級生で昔から家族がお世話になっている地元の葬儀社なので、自然とその会社に決まりました。

また、彼女は創価学会を信仰しておりましたが、この葬儀社ではすべての宗教、宗派に対応してくださる会社でした。

草間典礼社の葬儀全体の流れ

亡くなった日に、病院から葬儀社に連絡を入れました。

事前に故人から預かっていた200万円で葬儀ができるように相談し、葬儀社の方に予算を組んでもらいました。

2日後に通夜、その次の日に葬式と告別式、火葬、1回忌まで済ませました。

葬儀場での食事や遠方からいらした方の宿泊などもすべて葬儀社の管理で行なってくださいました。

草間典礼社に対する感想、意見、希望

特に問題はなく、故人を見送ることができました。

料金についても家族の昔からの付き合いで、こちらのわがままに応えてくださいました。

だからこそ、地元に強い葬儀社なのだと思います。

地元で一番大きな葬儀用のホールもあり、さまざまな宗派に対応してくださり、対応もとても丁寧でした。

しかし、その後に遺骨の管理や供養を依頼した札幌市の創価学会の霊場のスタッフさんは態度が大きくて、話もよく分からなかったので葬儀の後味が悪くなりました。

姉の葬儀は納骨までしっかり見届けたいと言っていた祖母も少しがっかりだったようです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

私の親や、私自身が亡くなる時まで、宗教のあり方や葬儀の方法が今と同じまであるかはわかりません。

私の両親は仏教ですが、仏教徒というほどに信仰心もなく、簡単な葬儀でいいと言っておりますので、遺産内でできる程度のものになると思います。

私には宗教がないので葬儀自体に想像がつきません。

少なくとも周りには迷惑の無いようにしたいと思います。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
北海道も対応