【コスモール・コイデ】と【全国】の葬儀料金比較

コスモール・コイデの平均 全国の平均
25万円 118万円

コスモール・コイデの平均料金は25万円です。全国の平均118万円より93万円安いです。

【小さなお葬式】と【コスモール・コイデ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 コスモール・コイデの平均
43万円 25万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。コスモール・コイデの平均25万円より18万円高いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


コスモール・コイデの評判、口コミ(2015年、松本市、家族葬、25万円、互助会積立なし)

★★★★★「葬儀社の担当者が段取りよく準備等をすすめてくださり、とても心強く感じました。」

お葬式の概要

時期 2015年
場所 長野県松本市
種類 家族葬
通夜 10人
葬儀・告別式 20人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 コスモール・コイデ
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
25万円
お布施額 3万円

コスモール・コイデを選んだ時の流れ

急な葬儀であったため、何の準備もしていませんでした。

自宅から一番近く、徒歩でも行ける場所にあるため、身近であり、一番最初に頭に浮かんだ葬儀会社でした。

近所の知り合いもそこで葬儀をしていたので安心感もありました。

夜間に連絡をしたのですが、電話対応も比較的感じが良かったので、そこにお願いすることにしました。

コスモール・コイデの葬儀全体の流れ

葬儀社の担当者が決まり、全て相談しながら段取りを行いました。

遺体の安置を葬儀社にお願いしました。

そこで通夜を行い、家族も同じ部屋に一晩泊まって充分にお別れができありがたかったです。

その後火葬し、その翌日葬儀を行いました。

菩提寺のお坊さんに出張していただいて、お経をあげてもらえたのがとても良かったです。

コスモール・コイデに対する感想、意見、希望

突然でしたし、初めての経験でしたので、葬儀社の担当者が段取りよく準備等をすすめてくださり、とても心強く感じました。

気持ちよく故人を送り出せ、とても満足しています。

通夜や葬儀にかかる費用の見積もりも、事前に打ち合わせながら提示してもらえたので、特に心配も不満もありませんでした。

まわりの知り合いを見ても、我が家同様、家族だけでこじんまりと送りたい人びとも増えているように感じています。

これからはますます家族葬が増えてくるのではないかと感じますので、いろいろな家族に合わせた家族葬の提案をいただけると良いのではないでしょうか。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

必ずその葬儀社を利用すると決まっていれば積み立ての意味もあるかと思います。

しかし、核家族化が進み、居住地も定まらない場合もありますし、葬儀を出す人達がその時どう考えるかにより、葬儀のスタイルも変わると思います。

必ずどこでどうするということは、なかなか決められない時代になっているのではないかと思うので、積み立ては必要ないと感じます。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。