【森幸商会】と【全国】の葬儀料金比較

森幸商会の平均 全国の平均
119万円 118万円

森幸商会の平均料金は119万円です。全国の平均118万円より1万円高いです。

【小さなお葬式】と【森幸商会】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 森幸商会の平均
43万円 119万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。森幸商会の平均119万円より76万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


森幸商会の評判、口コミ(2018年、胆沢郡、一般葬、119万円、互助会積立なし)

★★★★「頻繁に自宅に足を運んで一つ一つ細かいことにも相談に乗ってくださりありがたかったです。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 岩手県胆沢郡
種類 一般葬
通夜 25人
葬儀・告別式 110人
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 森幸商会
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
119万円
お布施額 30万円

森幸商会を選んだ時の流れ に積み立てを始めた時の流れ

急な葬儀ではありましたが自宅から近い葬儀社であること、またその葬儀社は昔からあり、地元の人達が一般的に利用していたのもあり、迷わず決めました。

数年前に身内が亡くなった時も利用したというのも一つの理由です。

その時も、金額的にもネットで聞いたりするよりも高額ではなかったので、良心的なのかなという印象もありました。

近隣の市町村に新しい葬儀社が増えており、選択肢もありましたが、高額であるという噂もあったので、地元で安定の評価の葬儀社にしたというのもあります。

森幸商会の葬儀全体の流れ

病院から遺体を乗せて自宅まで送られました。

自宅に着き通夜の準備、日程の相談。

入棺に来ていただいた方にふるまう食事の手配の打ち合わせもしました。

また通夜会館はあいにく他のお宅で埋まっており、自宅で通夜をすることにし、仏間に祭壇を設置してもらいました。

二日目午後に入棺の儀式を納棺師に来ていただき説明を受けながら行いました。

和尚さんの都合と火葬場の都合により、火葬と葬儀は入棺から4日後になり、その間に案内状を作成してもらい宛名は自分達で書きました。

またお返しもの、上膳の料理、引き出物、葬儀の時に並べる花などの打ち合わせも葬儀社の方に自宅に来ていただいて話し合いました。

当日は自宅で和尚さんにお経をあげていただいたあと出棺、火葬場へ。

火葬中は参列者に葬儀社にお願いした軽食をふるまいました。

その後、お骨を持ち、葬儀社の会館にて葬儀を行い、上膳をしました。

その日は上膳が終了したのが日没後だったため、次の日葬儀社の方に伴ってもらい納骨となりました。

森幸商会に対する感想、意見、希望

社長と専務が親子で、直々にしかも頻繁に自宅に足を運んで一つ一つ細かいことにも相談に乗ってくださりありがたかったです。

一連の流れや、やり方なども地域性や最近の風潮などを示した上でアドバイスを下さった点も助かりました。

葬儀の参列者が予想よりも上回り、香典返しが不足しそうになりましたが、その場ですぐに準備していただき助かりました。

一点、葬儀社もたまたま混み合っていたせいか、またはこちらもドタバタしているので確認を怠ったせいか、注文と数を間違えたり、頼んでいないオードブルを持ってきたりと多少の行き違いがありました。

しかしながら、費用に関しては、予想していた金額よりも少なく請求が来たのと、いただいた香典で賄える範囲だったので安心しました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

今回の費用は香典で賄うことができましたが、正直請求書をいただくまではハラハラしていました。

請求はすべて終わってから来るのですが、花かごから上膳の席札まで細かいもの一つ一つにお金がかかっており、だからといって一つ一つ計算しながらの注文はよほど余裕がないとできません。

ですの葬儀費用を積み立てておくことで急なことでも慌てずに臨むことができると感じました。

香典でだいたい賄えるということも多少は聞いてはいましたが、全く確実なことではないのでやはり積み立ては必要だと思います。

正直なところ葬儀社(互助会)の積み立てに関してリサーチしたこともなかったので、調べておく必要があると痛感しました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。