【メモリアルホール紫蘭】と【全国】の葬儀料金比較

メモリアルホール紫蘭の平均 全国の平均
123万円 118万円

メモリアルホール紫蘭の平均料金は123万円です。全国の平均118万円より5万円高いです。

【小さなお葬式】と【メモリアルホール紫蘭】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 メモリアルホール紫蘭の平均
43万円 123万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。メモリアルホール紫蘭の平均123万円より80万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


メモリアルホール紫蘭青山の評判、口コミ(2013年、伊賀市、家族葬、200万円、互助会積立なし)

★★「無理矢理何かを勧められた事もなく、希望通りに葬儀を行えたと思います。」

お葬式の概要

時期 2013年
場所 三重県伊賀市
種類 家族葬
通夜 30人
葬儀・告別式 40人
葬儀社 メモリアルホール紫蘭(青山)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
200万円
お布施額 15万円

メモリアルホール紫蘭青山を選んだ時の流れ

亡くなった際、入院していた病院から紹介されて選びました。

2〜3社くらいの中から選んだと思いますが、自宅に近くて、また家族葬を希望していたので大きすぎない会場で、遠方からきた親戚が泊まれる設備がある事などの条件から、以前知人の葬儀に参加した際、私がイメージする家族葬を執り行っていた所を選びました。

メモリアルホール紫蘭青山の葬儀全体の流れ

連絡すると、会場が家の近くがいっぱいで少し離れたところになりました。

仕方がないのでそこに決めるとすぐに迎えに来てくれました。

火葬が2日後となったので、その日は近い家族だけ会場に泊まり親戚への連絡や遺影の準備など、次の日は通夜で集まった親戚5名程も加えて宿泊しました。

葬儀の日も火葬場への送迎もスムーズで困る事はなく、葬儀後自宅に祭壇を組んでくださって終わりました。

その後の香典返し、喪中ハガキまで全てお任せできました。

メモリアルホール紫蘭青山の対する感想、意見、希望

会場が新しく全て清潔で、2泊しましたが快適に過ごせました。

無理矢理何かを勧められた事もなく、希望通りに葬儀を行えたと思います。

葬儀の相場などが、わからないので高いか安いかは分からなかったですが、イメージしていた葬儀ができたと思います。

日頃から家族で少しだけですが話し合っていて良かったです。

予算だけで考えて行ったら後で後悔したと思います。

葬儀が重なった時期だったのか希望の会場が使えなかった事が残念でしたが、そちらは古い建物なので、新しいほうで良かったかもしれません。

葬儀はまず火葬がいつ出来るかでスケジュールが決まっていく事を初めて知りました。

火葬が重なると数日待つ事もあるそうです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

その他(回答欄に記入)

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

故人の希望がはっきりあってここでしてほしいというのであればそこの互助会に入る事はいいと思いますが、亡くなる年齢によって葬儀の規模やあり方も変わっていくし、自分達の代には親戚も少なくもっと形が変わっているような気がするので私は入りません。

幾らかを葬儀などに使えるように残しておいて、あとは見送ってくれる側の都合のいいようにしてもらえたらと思います。

葬儀は亡くなった方と送る側両方のものだと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。