【セレマ】と【全国】の葬儀料金比較

セレマの平均 全国の平均
149万円 118万円

セレマの平均料金は149万円です。全国の平均118万円より31万円高いです。

【小さなお葬式】と【セレマ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 セレマの平均
43万円 149万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。セレマの平均149万円より106万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


セレマの評判、口コミ(2010年、京都市、一般葬、150万円、互助会積立あり)

★★★「スタッフの対応、見積もりも含め料金には納得しました」

お葬式の概要

時期 2010年
場所 京都府京都市
種類 一般葬
通夜 80人
葬儀・告別式 130人
葬儀社 セレマ
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円
お布施額 158万円

セレマに積み立てを始めた時の流れ

母親の知り合いでセレマに勤めていた方がいらっしゃり、父親の万が一の時の為積み立てを行っていました。

セレマの葬儀全体の流れ

母親が、喪主だったのですが長男である私が、ほとんど葬儀の担当者と打ち合わせを行いました。

準備、通夜、葬儀・告別式、火葬に至るまで担当者の指示通りに進めました。

初めての事だったので何も分からず葬儀社の担当の方に任せていました。

セレマの対する感想、意見、希望

良かった点:自宅で告別式を行いましたが、手際よく祭壇等飾って頂き良かったです。

悪かった点:色々葬儀の打ち合わせを行っている際、葬儀のグレードを下げないようにする為セールストーク的なニュアンスに感じ取れました。

霊柩車に遺体を乗せる際、葬儀社の不手際で親戚の一部の方から苦情を申しだされました。

スタッフの対応、見積もりも含め料金には納得しており、互助会の積立をは母親がしていてくれたおかげでこちらの負担も少なくて済みました。

葬儀社の今後としては、私個人の見解ですが、故人の生前お世話になった方々にほんとに感謝の気持ちを込め故人の遺志を尊重した葬儀を行ってもらうため喪主だけではなくその他家族の方々にも色々話を伺って取り組んでほしいと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

こちらは、当然不慣れで掛かる費用の事などは分からないので、少しはそれなりの知識を養っていきたいと思います。

話はそれるかもしれませんが、父親が亡くなった直後に会社の仕事上で仏壇を扱っている会社の社長さんと知り合い色々お話を伺ったところ、葬儀や仏壇なんて厳が悪くなるのであまり値切ってくる方はいないから結構言い値で取引が出来るが、もっと値交渉を上手く持っていけばもう少し安くで葬儀も済まさせられるとアドバイス頂きました。

その社長さんから仏壇を購入しましたが、驚くほど安くで購入出来ました。

それでも利益はあるそうです。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です