アーバンメモリアルホールの評判、口コミ(2019年、気仙沼市、一般葬、150万円、互助会積立あり)

★★★★★「帰ってからのお花、お菓子、果物に至るまでとても助かりました。」

お葬式の概要

時期 2019年
場所 宮城県気仙沼市
種類
通夜 100人
葬儀・告別式 40人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円
お布施額 15万円

アーバンメモリアルホールに積み立てを始めた時の流れ

5年前父が亡くなったとき、母が、知り合いに頼まれて積み立てをしていて、とても助かったので、父の葬儀後にまた積み立てを始めました。

アーバンメモリアルホールの葬儀全体の流れ

夜9時半に母が亡くなり、病院から電話して迎えに来てもらい、ホールに母も安置し、それから葬儀終了まで泊まった。

1日目は、いとこと娘、その後は主人が泊まった。

翌日、お寺に連絡し、市役所に死亡届を提出して火葬の日程を決めた。

担当者の方と、日程、お返し、忌中払いのお膳等を決めた。

午後、納棺を行い、夕方和尚さんが来て枕経を読んでくださった。

翌日の午後が火葬で、次の日が通夜、次の日の午後が葬儀だった。

葬儀後、初七日と四十九日の法要も行い、本位牌の魂入れもしていただき、葬儀終了後の家族と近い親戚で納骨を行った。

約1週間後に支払いをした。

アーバン株式会社の対する感想、意見、希望

一つ一つ説明は受けましたが、よくわかっていませんでした。

すべて、葬儀社の方にお願いしました。

帰ってからのお花、お菓子、果物に至るまでとても助かりました。

母の残してくれたお金に余裕があると思ったので、あまりお金の心配はしていませんでしたが、あまり大きくならないようにとは思っていました。

家が狭かったり、入院に付き添って散らかっていたり、駐車場があまりなかったりするので、葬祭会館は助かります。

積み立ても助かりました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

同じところにそのまま積み立てをしてしまっているので、他の葬儀社のサービスと比べたことがないので、本当にこの会社でいいのか気になります。

会社自体がだめになったら困るので、会社の業績等動向を見守っていきたいと思います。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
宮城県も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です