【くらしの友】と【全国】の葬儀料金比較

くらしの友の平均 全国の平均
146万円 118万円

くらしの友の平均料金は146万円です。全国の平均118万円より28万円高いです。

【小さなお葬式】と【くらしの友】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 くらしの友の平均
43万円 146万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。くらしの友の平均146万円より103万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


くらしの友(武台総合斎場)の評判、口コミ(2012年、相模原市南区、一般葬、243万円、互助会積立あり)

★★★「家族が納得できるまで対応してくれました。」

お葬式の概要

時期 2012年
場所 神奈川県 相模原市南区
種類 一般葬
通夜 100人
葬儀・告別式 70人
葬儀社 くらしの友
ホール名、斎場名 (相武台総合斎場)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
243万円

くらしの友(相武台総合斎場)へのアクセス

小田急小田原線相武台前駅から徒歩5分

くらしの友を選んだ理由

父が老人会仲間からの紹介で興味を持ち、直接「くらしの友」に連絡をして、式場などの見学会に参加して入会を決めました。

くらしの友の流れ

「くらしの友」に積み立てをしていたので、病院から直接、担当者に連絡をして、自宅まで送っていただきました。

翌日にまた直ぐに訪問があり、枕飾りなど自宅でこれからすることの説明や、葬儀場や斎場の手配、通夜、告別式の日程や式場の飾り付け、会葬者数の予測の立て方やお返しの品物、精進落としなどの予算の目安など、丁寧に説明しながら決めていってくれました。

遺族は通夜や告別式の当日も、担当者からの指示がもらえるので、私たち遺族が困ることはありませんでした。

くらしの友の評判、口コミ

夜遅くでしたが、病院に直ぐに迎えに来てくれたので、その時から安心できました。

担当者の説明がわかりやすく、予算の見積もりも、式場の飾り付けや料理、お返しの細かなところまで何度も打ち合わせをして、家族が納得できるまで対応してくれました。

通夜、告別式を通して、喪主や遺族は、スタッフの指示通りに移動をするだけで、何も心配要りませんでした。

終わってからも、親族から良い式だったと言われ、きちんと父を送ることができて良かったと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

割引率よりも、積み立てていた金額から支払いができるシステムの方が安心できると思いました。

葬儀社が、どこまでしてくれるのか、料金にどこまで含まれているのかを事前に細かなところまで確認しておかないと、例えば遺体の保存のためのドライアイスや、湯灌などの料金など細かな出費があるので、きちんと明記してあるところが信頼できると思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。