【くらしの友】と【全国】の葬儀料金比較

くらしの友の平均 全国の平均
146万円 118万円

くらしの友の平均料金は146万円です。全国の平均118万円より28万円高いです。

【小さなお葬式】と【くらしの友】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 くらしの友の平均
43万円 146万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。くらしの友の平均146万円より103万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


くらしの友(くらしの友相武台総合斎場)の評判、口コミ(2016年、大和市、一般葬、150万円、互助会積立あり)

★★★「とても丁寧な対応をしていただきました。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 神奈川県 大和市
種類 一般葬
通夜 100人
葬儀・告別式 60人
葬儀社 くらしの友
ホール名、斎場名 くらしの友相武台総合斎場)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円

くらしの友くらしの友相武台総合斎場)へのアクセス

小田急線相武台駅から徒歩3分。

くらしの友を選んだ理由

家族は皆、くらしの友で積み立てをしていたのでそれが当たり前で、対応もいつも良く他の選択肢は思いつきませんでした。

くらしの友の流れ

くらしの友に連絡、通夜と葬儀の日取りを決め、檀家になっているお寺、親戚、近所の方や友人知人に連絡。

通夜までに棺の中に入れるものやお供物の準備。

近しい親族に葬儀の受付の手伝いなど依頼。

通夜、親族と食事。

翌日告別式、火葬。

遺骨を自宅に持ち帰る。

その他通夜、葬儀に来られなかった人が自宅に焼香に来られたら対応。

位牌の注文と墓石へ戒名を掘っていただく手配、四十九日にお寺で読経と納骨。

墓守をされている方にお礼。

落ち着いたら参列者にハガキを作成印刷して発送。

くらしの友の評判、口コミ

くらしの友は同居していた家族3人がお世話になり、本当にお世話になりました。

唯一積み立てをしていなかった家族は別のところでお世話になりましたが、対応やサービスの質がだいぶ違うと感じ、くらしの友は他の人におすすめしたい葬儀社だと思っています。

家族が亡くなり弱っているところに寄り添っていただき、葬儀屋さんのお仕事は尊い仕事だなと毎回感じ、それがたとえビジネス上の対応だったとしてもそれを感じさせることもなく、とても丁寧な対応をしていただきました。

悪かったところを特に思い出せません。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • その他(次の回答欄に記入)

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

くらしの友はおすすめしたい葬儀社ですが、私は葬儀社の積み立てではなく別の方法で積み立てています。

私の葬儀は質素でいいので、葬儀社で積み立てる程度のお金を積み立てつつ、葬儀代が余れば自分の子供に遺すこともできるので葬儀社以外を選びました。

それでもくらしの友は、3回の葬儀で嫌な思いも特にせず、とても丁寧だったのでおすすめしたいです。

無理に高いプランや商品を勧めてきたりということがなかったですし、施設もきれいでした。

選び方というより他を知らない私はくらしの友をおすすめしたいです。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。