【松本式典】と【全国】の葬儀料金比較

松本式典の平均 全国の平均
65万円 118万円

松本式典の平均料金は65万円です。全国の平均118万円より53万円安いです。

【小さなお葬式】と【松本式典】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 松本式典の平均
43万円 65万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。松本式典の平均65万円より22万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


松本式典(松本式典メモリーナ本所ホール)の評判、口コミ(2018年、見附市、一般葬、65万円、互助会積立なし)

★★★★★「総合的には満足のいく葬儀ができました。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 新潟県 見附市
種類 一般葬
通夜 30人
葬儀・告別式 40人
葬儀社 松本式典
ホール名、斎場名 (松本式典メモリーナ本所ホール)
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
65万円

松本式典(松本式典メモリーナ本所ホール)へのアクセス

見附駅からタクシーで5分。

松本式典を選んだ理由

地元では有名な葬儀社で、以前から祝儀袋や蝋燭を頼んだりした付き合いがあったから。

また、親戚の薦めがあったから。

松本式典の流れ

葬儀社の方が何度も打ち合わせに来てくれ、さまざま段取りをしてくれました。

そのため、何も知らない父でも何とか無事に喪主を務めることができました。

松本式典の評判、口コミ

思ったより料金はかさみましたが、総合的には満足のいく葬儀ができました。

葬儀の流れや、やらなければいけないことを事細かにおしえてくれ、わからないことや困ったことがあって連絡すれば迅速に対応してくれました。

初めて喪主を務めた父も一緒に打ち合わせをし共に動いた私も、担当の方を信頼し、すごく安心できました。

葬儀社を手配したときに会員システムの説明があり、入会するとすぐにその場で割引が受けられたのでお得感がありました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

故人が地元に繋がりが濃いような方であれば、地元の葬儀社のほうが良いと思います。

特に高齢の方の場合は、その地域のしきたりや葬儀のやり方を重視している気がするので、親戚との付き合いを考えると特にそう思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。