【メモリード】と【全国】の葬儀料金比較

メモリードの平均 全国の平均
146万円 118万円

メモリードの平均料金は146万円です。全国の平均118万円より28万円高いです。

【小さなお葬式】と【メモリード】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 メモリードの平均
43万円 146万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。メモリードの平均146万円より103万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


メモリード(メモリードホール福岡)の評判、口コミ(2021年、福岡市、家族葬、120万円、互助会積立あり)

★★「葬儀やその他は滞り無く行って頂けたのですが、疑念が拭えません。」

お葬式の概要

時期 2021年
場所 福岡県 福岡市
種類 家族葬
通夜 30人
葬儀・告別式 40人
葬儀社 メモリード
ホール名、斎場名 (メモリードホール福岡)
積み立ての有無 あり
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
120万円

メモリード(メモリードホール福岡)へのアクセス

バス停南薬院から徒歩5分。

メモリードを選んだ理由

葬儀は祖母の物でした。

祖父母が終活として互助会に入会して積立を行っていた様です。

理由は推測ですが、祖父母宅から一番近いからかと思います。

何せ徒歩七分ぐらいの所に斎場があるので。

終活を始めたと聞いたのは5〜6年程前だったと記憶している為、そこからの積立だったのではと思います。

メモリードの流れ

控室で渡されたカタログからプランを決め、見積もりを出して貰って内容を話し合い、その間に母や伯母が祖父と確認しながら親戚に連絡をし、親族を迎え入れ通夜を行いました。

香典返しが足りなくなりそうな際はスタッフの方が声を掛けてくれて、すぐ用意をしてくれました。

葬儀の日のお斎は用意しませんでした。

また、喪主の挨拶は火葬場へ向かう際のみとし、全体的に余り時間をかけないものにしました。

お骨を備える用意は火葬後すぐに、葬儀社の方が来て行ってくれました。

メモリードの評判、口コミ

生前から祖母は家族葬を希望しており、葬儀社の方も把握していたと思っているのですが、当日渡されたカタログのプランはどれも想定を超えて高い物でした。

慌ただしい中で詳細を確認する暇も無かったのですが、未だに本当にあれが家族葬だったのか疑問が残っています。

祭壇や会場もかなり立派なもので、家族葬であれなら良いのですが、もしかして一般葬で案内されていたのでは無いかと思っています。

打ち合わせ中も、想定より値段が高い事はお伝えしていたのですが、葬儀社の方からは一切提案が無く、仕方ないでしょうと言った雰囲気でした。

葬儀やその他は滞り無く行って頂けたのですが、疑念が拭えません。

母や伯母も疑問には思ったそうなのですが、それを確かめる事が出来ない人達なので真実が分かりません。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

葬儀内容の希望を考える人は多いように思いますが、実際の金額まで確かめている人は非常に少ないように思います。

折角終活が流行っているので、細かいプランを自身の身内と共に決めておけば、実際の葬儀もかなりスムーズにいくし、故人を悼む時間も取りやすくなります。

コミュニケーションを密に行える葬儀社かどうかは、重要なポイントではないでしょうか。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。