【小さなお葬式】と【全国】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 全国の平均
43万円 118万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。全国の平均118万円より75万円安いです。

【小さなお葬式】と【小さなお葬式】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 小さなお葬式の平均
43万円 43万円

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


小さなお葬式(ファミール土岐口)の評判、口コミ(2019年、土岐市、家族葬、61万円、互助会積立なし)

★★★★★「コストも最初の見積と寸分違うことは無く、非常に安心し信頼できる葬儀社であると感じました。」

お葬式の概要

時期 2019年
場所 岐阜県 土岐市
種類 家族葬
通夜 6人
葬儀・告別式 6人
葬儀社 小さなお葬式
ホール名、斎場名 (ファミール土岐口)
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
61万円

小さなお葬式(ファミール土岐口)へのアクセス

自宅から車で10分。

小さなお葬式を選んだ理由

故人がいよいよという状態になった頃(死亡の2週間くらい前)、以前から念頭にあったネット葬儀社2社への資料請求を行い、検討の結果、「ちいさなお葬式」を選定。

亡くなったなった直後、「ちいさなお葬式」に連絡すると、1時間くらいで豊格院の訪問がありました。

こちらから実施葬儀社を指定したわけではありません。

もしかすると喪主である父が斎場についての地理的な希望を伝えたのかもしれません。

小さなお葬式の流れ

豊格院の訪問時に、希望の形式や規模などの打ち合わせはすぐに行われ、火葬の予約なども同じタイミングで迅速に行われました。

豊格院との対面での打ち合わせはその1度で済んだと記憶します。

通夜が翌日の予定となったので、その日はそれで何もありませんでした。

翌日(通夜当日)は朝から女性の担当者が訪れ、遺体の準備などが始まり、納棺と斎場へ向けての運び出しが行われました。

斎場は喪主家族が宿泊できるタイプのもので、15時頃参列者全員が斎場へ向かい、宿泊室で休憩しながら着替えなどを行い、通夜となりました。

通夜後は斎場内の会食スペースでお斎でしたが、我々だけの完全水入らずで非常に静かに快適に過ごすことができました。

お斎の間にご遺体は宿泊室に運びこまれており、最後のお別れを水入らずで行うことができました。

翌日は10時頃に告別式でそのまま車で10分ほどの火葬場へ向かい、僧侶読経のあと火葬・骨上げとなり、帰宅しました。

帰宅後、豊格院の女性係員の方が最後の確認とご挨拶に見えられ、葬儀は終了しました。

小さなお葬式の評判、口コミ

豊格院の対応と斎場の質は大変に心地よく素晴らしいものでした。

宿泊室の設備も大変上質で、非常に居心地が良く、快適に最後の別れのひとときを過ごすことができました。

コストも最初の見積と寸分違うことは無く、非常に安心し信頼できる葬儀社であると感じました。

葬儀社には大変満足しました。

直接豊格院に依頼した場合と、今回のようにネット葬儀社を経由して依頼した場合でコストがどのように異なるのか、サービスに違いはあるのかは全く伺いませんでしたし、わかりませんでした。

豊格院を最初から知っていれば、直接依頼する選択肢もあったかもしれません。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • その他(次の回答欄に記入)

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

どんなに事前の説明会などで話を聞いても、実際に利用する段にならないとその品質が希望に合うのかどうかはわからないのが実際と思います。

そういう意味で全く使ったことがない葬儀社で積み立てをするのは、あまり合理的なこととは思えません。

初めて葬儀を行う際の葬儀社選びはどうしても「博打」になってしまうので、ネット葬儀社などを経由することで、一定以上の水準の葬儀社をあてがってもらうというやり方は理にかなっている思います。

また、実際に葬儀を経験した知人や親戚などからの情報収集、紹介は、ネット葬儀社を経由せずに葬儀社を決める最重要な手段かもしれませんね。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。