【アイエス】と【全国】の葬儀料金比較

アイエスの平均 全国の平均
25万円 118万円

アイエスの平均料金は25万円です。全国の平均118万円より93万円安いです。

【小さなお葬式】と【アイエス】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 アイエスの平均
43万円 25万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。アイエスの平均25万円より18万円高いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


アイエスの評判、口コミ(2022年、広島市安佐北区、一日葬、25万円、互助会積立なし)

★★★★★「とても小さな葬儀社だったので非常に親身になってくれたように思います。」

お葬式の概要

時期 2022年
場所 広島県 広島市安佐北区
種類 一日葬
通夜 0人
葬儀・告別式 5人
葬儀社 アイエス
ホール名、斎場名
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
25万円

アイエスへのアクセス

広島文教大学入口バス停から160m。

アイエスを選んだ理由

母親がケアマネをしており、その際利用したことがあった。

また、亡くなった際に入院したしていた病院から徒歩圏内であったため。

アイエスの流れ

病院から葬儀会社へご遺体を搬送し、火葬のための手続き等を教えてもらった。

通夜は行わなかったため、ギリギリまで一緒に過ごした後、各自自宅へ戻った。

翌朝葬儀社へ集合し、簡素ではあったが出棺の儀を執り行っていただき火葬場へ向かった。

火葬後、全員でお骨を拾い帰宅した。

アイエスの評判、口コミ

とても小さな葬儀社だったので非常に親身になってくれたように思います。

必要な手続き等もしっかり教えてもらえました。

印象的だったのは、火葬へ向かう途中、配偶者を亡くした実母に葬儀社の方が「寂しくなるけど、家に閉じこもっていたらだめ。散歩でもいいから、少しでも外へ出ること。誰も話相手がいなかったら私のところへでも来たらいいよ。」と声掛けしてくださっていたこと。

お仕事としての声掛けであったのだとは思いますが、そのように気にかけてくださったことが当時の私にはとても嬉しかったです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

故人の希望もあると思いますが、残された家族が生前の本人ならどのような葬儀を望んだだろうかという視点を持って、葬儀の準備をされると良いと思います。

結果として我が家は、非常に簡素で小さなお葬式となりましたが、葬式準備に忙殺されることなく、最後の時間を本当に故人を偲ぶ者だけでゆっくりと過ごすことができ、完全ではありませんが少しだけ気持ちの整理がつきました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。