【たまのや】と【全国】の葬儀料金比較

たまのやの平均 全国の平均
162万円 118万円

たまのやの平均料金は162万円です。全国の平均118万円より44万円高いです。

【小さなお葬式】と【たまのや】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 たまのやの平均
43万円 162万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。たまのやの平均162万円より119万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


たまのやの評判、口コミ(2016年、会津若松市、家族葬)

★★★★★「葬儀にお金を使いたくないという父の意向もあり、最低限のプランを考えてくれました。」

お葬式の概要

時期  2016年
場所  福島県会津若松市
種類  家族葬
通夜 8人
葬儀・告別式 8人
葬儀社  たまのや
(こころ斎苑 )
葬儀社に支払った金額 25万円
お布施額 6万円

たまのやを選んだ理由

・祖父母も同じ斎場を利用していたから。
・実家から最も近い場所のため。
・父の意向。

たまのやの評判、口コミ

2016年秋に亡くなった母の葬儀で利用しました。

実家にいる父が最初の窓口になりましたが、本当は直葬にしたかったようです。

しかし、私と妹で「それはダメだ。きちんと送り出したい」と止めたことに加え、入院していた病院が直葬を受け付けていないようでしたので、父が折れた形でこの葬儀社を選びました。

葬儀社の方は、葬儀にお金を使いたくないという父の意向もあり、最低限のプランを考えてくれました。

棺等は一式そろっていましたし、亡骸と一緒に宿泊も可能(部屋には風呂トイレ、キッチンもついていました)ので、ゆっくりと最後の時間をともにすることができました。

10畳くらいの畳と、4畳半くらいのキッチンもありましたから、もう少し規模の大きな葬儀になっても同じくらいの料金で対応できるかもしれません。

ただ、最低限のプランと考えると、もっと料金を削れないのかなぁという思いはありました。

実は、祖父母が亡くなった時、派手な葬儀したいという遺言を残していたことから、同じ施設の別の大きな会場を選択し、100人以上の来訪がありました。

なおかつ、ホテルの会場で夕食会を開いたことから、100万円単位の赤字になったとのこと。

そのような苦い経験をした関係上、父は安いプランを選んだようです。

10万未満とは言いませんが、10万円台前半で挙げられれば、父の意向には合っているのかなと思います。

また、僧侶へのお布施がちょっと高すぎたかなという反省があり、相場をもっと調べておけばよかったと後悔しています。

祖父母は熱心な信者でしたが、父母はそれほど熱を入れておりません。

にもかかわらず、大きな顔をしていった感じがしました。

料金を抑えるために、葬儀場ではなく、火葬場だけでお経を唱えてもらったに留まったので、もっと安くてもいいかなと思いました。

ちょっと前に、Amazonのお坊さんサービスが話題となりましたが、お布施の不透明さが原因なのだろうなぁ、と感じました。

なお、葬儀社の方の対応は不満もなく、しっかりとこちらのことを考えてくださいました。

葬儀場から火葬場に向かう際、少しルートを変えて実家の前を通ってくれたりと、いくつか要望を叶えてくれて満足しております。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です