【典礼会館(日本セレモニー)】と【全国】の葬儀料金比較

典礼会館(日本セレモニー)の平均 全国の平均
145万円 118万円

典礼会館(日本セレモニー)の平均料金は145万円です。全国の平均118万円より27万円高いです。

【小さなお葬式】と【典礼会館(日本セレモニー)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 典礼会館(日本セレモニー)の平均
43万円 145万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。典礼会館(日本セレモニー)の平均145万円より102万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


福山典礼会館の評判、口コミ(2018年、福山市、家族葬、120万円、互助会積立なし)

★「非常に高額な基本料金を提示された上に、次々とオプションをつけるように言われたのが非常に残念でした。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 広島県福山市
種類 家族葬
通夜 5人
葬儀・告別式 8人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 典礼会館
(福山典礼会館)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
120万円
お布施額 3万円

福山典礼会館を選んだ理由

突然のことで、葬儀社を比較検討する余裕もなく、CM等で覚えていた葬儀社にお願いしました。

電話帳で検索し、思い当たる有名な葬儀社でしたので、電話で相談しました。

時間と精神的な余裕があれば、他にも数社あたってみるべきでしたが、全くその余裕がなかったため、とりあえず無難そうな葬儀社に連絡をしてみました。

深夜でしたが、すぐにご遺体を葬儀場に連れて行くことが可能とのご返事をいただいたため、他の葬儀社をあたることなく、1番目に電話した葬儀社にお願いすることにしました。

心の準備などする余裕があれば他の葬儀社にもかけあうべきだったと思っています。

福山典礼会館の葬儀の流れ

通夜も即日に対応いただけたので非常に助かりました。

まずはご遺体を葬儀場に安置させていただきました。

葬儀場で契約と通夜、葬儀、火葬の流れについて説明を受け、葬儀でのオプションについても説明を受けました。

正直なところ初めての経験であり、何をどうしていいかもわからなかったため、担当者が提案することのほとんどをお願いすることにしました。

家族葬であったため、参列者への対応もほとんどなかったために特に進行上トラブルなく終えることができました。

流れの中で不明な点が多数ありましたが、その都度担当者の方に対応いただきました。

福山典礼会館の評判、口コミ

良かった点としては、突然のことで、しかも深夜であったにも関わらず迅速に対応いただけたことです。

頼る人がおらず、一人で全てやらなければならなかったため、その点は非常にありがたかったです。

また、不明な点も多々ありましたが、スタッフの方にその都度対応いただけました。

悪かった点としては、スタッフの中に非常に特殊な性格の方がいて、不愉快な思いをしました。

また、料金については、精神的な余裕がないという足元をみすかすように、非常に高額な基本料金を提示された上に、次々とオプションをつけるように言われたのが非常に残念でした。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

基本的には積立は不要だと思います。

生前の準備で十分だと思います。

それよりも葬儀社に数社見積もりを提出させた上で、比較検討することがより重要と考えます。

1度喪主となって葬儀を経験していれば、葬儀の流れや金額の相場なども把握でき、心の余裕も比較的あるために、柔軟な対応が可能になると考えます。

葬儀社は会葬担当のスタッフは比較的親切で丁寧な対応をして下さいますが、営業担当は足元をみてくるので、とにかく相手のいいなりにならないことが非常に重要です。

ご遺体を安置させてもらったら、葬儀社を変更することは通常できないため、その前に数社から見積もりを取るなどの対応が必要だと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。