【やわらぎ斎場(あいプラン)】と【全国】の葬儀料金比較

やわらぎ斎場(あいプラン)の平均 全国の平均
122万円 118万円

やわらぎ斎場(あいプラン)の平均料金は122万円です。全国の平均118万円より4万円高いです。

【小さなお葬式】と【やわらぎ斎場(あいプラン)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 やわらぎ斎場(あいプラン)の平均
43万円 122万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。やわらぎ斎場(あいプラン)の平均122万円より79万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


株式会社あいプラン(やわらぎ斎場)の評判、口コミ(2010年、旭川市、直葬、200万円、互助会積立あり)

★★★★★「遺族に配慮し、遺族の意思も組んでくれる葬儀社なので、他の人にもぜひ紹介したいです。」

お葬式の概要

時期 2010年
場所 北海道旭川市
種類 一般葬
通夜 300人
葬儀・告別式 250人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 株式会社あいプラン(やわらぎ斎場)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 18万円
互助会の積立の解約 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
200万円
お布施額 10万円

株式会社あいプラン(やわらぎ斎場)の互助会に積み立てを始めた理由

家の近所にこの葬儀社の斎場ができた時、互助会の営業が来たことがきっかけです。

それほど押し売りされたような記憶もありませんのでキチンとした営業だったと思います。

会社経営をしているので家族葬などは考えておらず、葬儀する場合はある程度大きい葬儀社でないと対応できないので大手というのも決めた要因になります。

市内には大手葬儀社が2社あるのですが、一方はかなり評判が悪いです。

この葬儀社は営業や電話応対なども良かったです。

市内にはこの葬儀社の斎場が複数あり、参列者が多くなりそうなときは大きい会場が使えるなど利便性が良いのも要因です。

葬儀だけでなく冠婚葬祭すべてに対応できるのも魅力だと思います。

また、積み立てが月2,000円というのも魅力的でした。

株式会社あいプラン(やわらぎ斎場)の葬儀の流れ

積立をしていたので故人が亡くなった時にすぐに葬儀社に電話をしました。

21時ころでしたが、その日のうちに葬儀社の方が来てくれて、簡単に今後の流れについて説明をしてくれました。翌日、葬儀の担当者が決まり、カタログのようなものをを見ながら、祭壇や写真、棺などを選択しました。

その時に、死亡証明の取り方や火葬許可の取り方の説明などもあったと思います。

亡くなった翌々日に通夜、その翌日に葬儀、告別式、火葬と一般的な流れです。

この地域は、火葬の後に繰り上げ法要というものがあり、繰り上げ法要で終了でした。

葬儀の後は初七日、49日法要まで担当者がフォーローしてくれました。

株式会社あいプラン(やわらぎ斎場)の評判、口コミ

非常に良い対応をしてもらい大変満足です。

通夜当日に進行や個人の遺品の展示などを依頼したところ、快く引き受けていただき対応してくれました。

親族は会場に寝泊まりしましたが、お風呂やアメニティーもあり不便はなかったです。

通常は寝る場所は一か所ですが、宿泊する親族が多かったので、空いている部屋も使用してくださいと気配りもしてくれました。

追加費用などもありませんでした。

ただ、通夜まで時間がなかったので、じっくり考える暇がなくやや高い葬儀費用になったかなとは思います。

遺族に配慮し、遺族の意思も組んでくれる葬儀社なので、他の人にもぜひ紹介したいです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

事前に情報を調べられるのであれば、実際に葬儀を挙げた人の話を聞いたり、口コミを確認して契約をした方が良いと思います。

積み立てをした場合の標準的な内容、何がオプションなのかを確認しておかないと、いざ葬儀の時に結構高い葬儀になると思います。

そのうえで積み立てをすれば、葬儀の時に葬儀社を探さなくてよいのでストレスが一つ減ると思います。

実際に亡くなってから通夜葬儀まではかなり短いです。

その間に葬儀社を選ぶと失敗する確率も高くなると思います。

それと、家族で事前に自分の葬儀はどうしたいかを話し合いすることも、積み立てをするかしないかの判断基準になると思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。