【ささき葬祭】と【全国】の葬儀料金比較

ささき葬祭の平均 全国の平均
20万円 118万円

ささき葬祭の平均料金は20万円です。全国の平均118万円より98万円安いです。

【小さなお葬式】と【ささき葬祭】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 ささき葬祭の平均
43万円 20万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。ささき葬祭の平均20万円より23万円高いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


ささき葬祭の評判、口コミ(2017年、四日市市、家族葬、20万円、互助会積立なし)

★★★★★「変なセールスは一切しない主義の葬儀社であったため、全て信頼してお任せすることができました。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 三重県四日市市
種類 家族葬
通夜 8人
葬儀・告別式 8人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 ささき葬祭
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
20万円
お布施額 5万円

ささき葬祭を選んだ理由

故人が、以前から「葬儀はしなくてよい。家族だけで火葬し、そのまま納骨してほしい。」と希望しており、積み立てはしていませんでした。

葬儀社には、病院から自宅、火葬場への搬送を依頼しようと思っていたが、生前にお付き合いがあった方の経営する葬儀社があることを知り連絡してみました。

経営者の方も大変残念に思っていただき、誠実な方だったため依頼することにしました。

変なセールスは一切なく、こちらの要望通りに段取りをしていただけました。

実際、病院から自宅まで搬送し、棺、花、写真等の手配をしていただき、翌日には火葬場まで霊柩車で搬送していただきました。

ささき葬祭の葬儀の流れ

死亡した病院に迎えにきていただき、自宅へ搬送していただきました。

あらかじめ注文しておいた棺に納めていただき、火葬場の予約手続きもしていただきました。

お寺に、お通夜ではないが枕経だけはお願いしたので、その準備一式を手配していただきました。

翌日、火葬場まで搬送していただき、家族だけで見送りをし、予定通りに火葬が行われました。

終了後には、家族だけで、予約しておいた和食のお店で食事を取りました。

その後は、自宅の祭壇等の撤去や、香典返しの手配としてカタログギフトの手配をしていただき、その注文を済ませました。

以後は、各種契約の名義変更、解約、預金口座の移管、お墓の新規購入なども行いました。

ささき葬祭の評判、口コミ

生前にお付き合いのあった信頼できる方であり、そうでなくとも変なセールスは一切しない主義の葬儀社であったため、全て信頼してお任せすることができました。

スタッフの方も、社長の知り合いであることとは関係なく、親切で丁寧に対応していただき安心できました。

過去の葬儀というと、葬儀社が丸儲けするようなシステム(例えば祭壇などを数十万で購入させられるが、引き取るわけでもなく実際には使いまわししているなど)が常態化しており問題視はしていました。

最近はそれにも厳しい見方がされてきたのと、葬儀を家族だけでしめやかに実施する流れが増えてきているのは、精神的にも経済的にも負担が減って良いと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをすると、解約する場合に、解約手数料がかかるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

葬儀に高額なお金がかかるという、これは葬儀社側の勝手な理由でお金を使わせようという魂胆、不要なものを買わせる詐欺的行為(先ほど回答した祭壇などの)、不明朗な会計に対応するために、「積み立てしておいたほうがよい、特典もある」とのせられてできあがったシステムは崩壊しようとしています。

したがって、積み立てすることは無意味どころか、生前に積み立てしていることを正確に教えてもらっていないと、そのまま積み立て金は葬儀社が受け取ったままになるのではないかという心配もあります。

葬儀を変なセレモニー化することで、経済的にも精神的にも負担があるだけで、公人でない限りはどんどん簡素化していくと思います。

残っている家族に負担をかけないというのが、正しい死に方だと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。