【西日本典礼】と【全国】の葬儀料金比較

西日本典礼の平均 全国の平均
112万円 118万円

西日本典礼の平均料金は112万円です。全国の平均118万円より6万円安いです。

【小さなお葬式】と【西日本典礼】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 西日本典礼の平均
43万円 112万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。西日本典礼の平均112万円より69万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


西日本典礼の評判、口コミ(2018年、福岡市、一般葬、120万円、互助会積立あり)

★★「担当方は分かっていても他の方は認知してなかったりで担当以外の人の対応がほんとに最悪でした。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 福岡県福岡市東区
種類 一般葬
通夜 100人
葬儀・告別式 150人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 西日本典礼
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 60万円
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
120万円
お布施額 1万円

西日本典礼の互助会に積み立てを始めた理由

母の友人が西日本典礼の人で、西日本典礼は結婚式やお葬式両方で使えるし万が一に備えても入ってる方がいいよとの事で選びました。

大きな会社なので転勤等でも日本全国で使える為、転勤族の私にはちょうど良かったです。

支払い方もいろんなパターンが出来て、金額も低い金額から出来たので良かったです。

また休会して名義だけ残すことも出来た為支払いが厳しい時は休会して、経済状況により変えれる部分も良い点だと思いました。

プラン等もいろいろあり、こだわりが無ければ無料の分でいろんな細かい物を指定出来るのも他の部分に費用を回せた為良かったと思いました。

西日本典礼の葬儀の流れ

亡くなった後葬儀社に連絡し、事故死の為警察が介入するかもしれないとの事で警察にも連絡し、警察が写真等の記録を残した後葬儀社に引渡しとなりました。

葬儀を上げる場所の部屋が空いておらず西日本典礼の違う会館に1晩泊まり、次の日の夕方葬儀場に移動となり、泊まってる所まで担当の人が打ち合わせ等で来てくれました。

移動後は不安になる度に担当の方に相談しながら進めて行きました。

友人葬だったため、いろんな方の出入りや、また産後まもない状態だったため授乳室を作って貰ったりと普段より気を使っていただいたと思います。

初盆も飾り付けをお願いしようかと思いましたがあまり対応が良くなく、違うところにお願いしてそれっきりです。

西日本典礼の評判、口コミ

良かった点は細かい配慮をして頂けたこと、何回も同じことを確認したり、戸惑ってる時も待ってくれたりわかりやすく説明してくれたこと、大所帯だったので3階を貸切にしてくれたことなどです。

悪かった点は、時間通りに物事が運ばなかったり伝わってない部分が多く、苦労しました。

仮部屋の時にお風呂付きとのお話でしたが実際はお風呂もなく、7畳程度のお部屋に通された時はびっくりしました。

積み立ては全て解約し違う互助会に変更しました。

理由としては話の行き違いが多く、担当方は分かっていても他の方は認知してなかったりで担当以外の人の対応がほんとに最悪でした。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

西日本典礼の場合、積み立ても満期じゃないと割引の対応が出来ないものもあるので気をつける必要があります。

積み立てで余りにも設定金額が低いと貯まりません。

身近な人が亡くなると何も考えられない状況になるのに、いろんな事を決めていかないといけなくしっかりスタッフさん等の対応が良くないと、最後気持ちよく故人を送り出せないので一概には積み立てがいいとも限りません。

判断能力が鈍るので、正常な判断ができる時に相談して互助会や葬儀社は決めてしまってる方が万が一の時楽だとは思いました。

プラン等もいろんな見積もりを取って細かい所まで先に確認出来るためです。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。