【ライフプラン】と【全国】の葬儀料金比較

ライフプランの平均 全国の平均
120万円 118万円

ライフプランの平均料金は120万円です。全国の平均118万円より2万円高いです。

【小さなお葬式】と【ライフプラン】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 ライフプランの平均
43万円 120万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。ライフプランの平均120万円より77万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


ライフプランの葬儀の評判、口コミ(2013年、桑名市、家族葬、120万円、互助会積立あり)

★「家族葬であったにも関わらず、積立金があるからとの事由で、祭壇や花束など豪華すぎた感があった。」

お葬式の概要

時期 2013年
場所 三重県桑名市
種類 家族葬
通夜 1人
葬儀・告別式 11人
葬儀社 ライフプラン
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
120万円
お布施額 25万円

ライフプランに積み立てを始めた時の流れ

13年前に父が亡くなった時に葬儀社の紹介で互助会(ライフプラン)に入り積立を開始した。

葬儀社を選んだ理由は、積立をしていたため。

ライフプランの葬儀全体の流れ

自宅にて、葬儀社と打ち合わせ、菩提寺に通夜・葬儀の依頼。

自宅にて旅立ちの化粧ほか準備、葬儀場に移動(車で5分)、通夜、会場で一晩過ごす(3名)。

葬儀、火葬、葬儀場に戻って初七日法要。

満中陰法要、墓に納骨、菩提寺に分骨、永平寺(本山)に分骨。

ライフプランの対する感想、意見、希望

葬儀社のスタッフの対応は良く、問題になるようなことは無かった。

葬儀費用は、家族葬であったにも関わらず、積立金があるからとの事由で、祭壇や花束など豪華すぎた感があった。

葬儀社の説明にのせられた訳では無いので、実母の最期のことを考えるうちについつい葬儀の種類(家族葬)のわりに一般の葬儀と同様の規模になってしまった。

現在の積立金は継続しているが今後、定年退職した自分と妻の葬儀は家族葬で良いと考えています。

最近は、家族葬であれば小規模の葬儀場や低価格の葬儀があるので、互助会に加入する必要はないと考えており見直しを検討する予定です。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

ケースにもよるが、高齢者が死亡(70歳以上)の場合は家族葬が良いと考えています。

家族葬の場合は、小規模、低価格の葬儀場があるため、従来のような葬儀は必要ないと考えています。

但し、65歳までの現役の場合は家族葬ではなく一般の葬儀を営む場合もあります。

その場合は互助会に入会して積立金をしておく方が費用負担が少なくて済むので悩ましい問題です。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です