大阪祭典の評判、口コミ(2018年、摂津市、家族葬、120万円、互助会積立なし)

★「葬儀社はミスを認めると補償問題に広がっていくからか、認めることをしなく謝罪もしない。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 大阪府摂津市
種類
通夜 30人
葬儀・告別式 32人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
120万円
お布施額 18万円

大阪祭典を選んだ時の流れ

対象者が住んでいたなじみのある土地に新しく葬儀場ができたので事前予約をしていた。

期間がある場合は積み立てを薦めるが、予約時は死期が迫っていたので積み立てはしなかった。

大阪祭典の葬儀全体の流れ

対象者がなくなり葬儀社に連絡。

一日に一件しか対応できないため初日は系列の会館で(広い部屋だったので一緒に過ごすことができた)、翌日は葬儀を行う会館の湯灌を行うへやで待機(一緒に過ごすことができない部屋だったため遺体を一人残し帰宅)。

3日目やっと部屋を与えられお通夜、4日目告別式・火葬等をとり行い初七日の法要を済ませた。

日にちがかかったことで、亡くなった人と長い時間過ごせた。

大阪祭典の対する感想、意見、希望

少しトラブルがあり、葬儀社と困った状況を作ってしまった。

葬儀社はミスを認めると補償問題に広がっていくからか、認めることをしなく謝罪もしない。

本部とのやり取りで上司から謝罪があり落ち着いたが、人生の最後を見送るということに携わっている人たちはもう少し自身を磨いてほしい。

「すみません」の一言で済むところ、何時間もかかりくたくたなところにもっと疲れる対応でした。

当初は今後も何かあればお願いしたく思っていたけどお願いしたくない気分です。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

周りに葬儀社さんにお世話にならないといけない件数が増えそうなので、積み立てをする必要もあるのかと考えることもありますが、上記経験もありこの葬儀社と決めるのは不安です。

個人で費用を積み立てておいて、緊急時葬儀社さんと相談の上進めていくのがいいのかなと思います。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
大阪府も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です