【クレリ】と【全国】の葬儀料金比較

クレリの平均 全国の平均
99万円 118万円

クレリの平均料金は99万円です。全国の平均118万円より19万円安いです。

【小さなお葬式】と【クレリ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 クレリの平均
43万円 99万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。クレリの平均99万円より56万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


クレリ(コープこうべ)の評判、口コミ(2014年、神戸市、家族葬、60万円、互助会積立なし)

★★★★★「やはり普段から繋がりのあるコープが安心できるような気がして結局葬儀をお願いしました。」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 兵庫県神戸市
種類 家族葬
通夜 なし
葬儀・告別式 8人
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 クレリ
(コープこうべ)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
60万円
お布施額 5万円

クレリ(コープこうべ)を選んだ理由

葬儀を行う以前から、インターネットで情報収集をしていました。

それ以外に近くにコープがあり、よく買い物に行っていたので、そこでのチラシも受け取っていました。

まったく知識がなく初めての葬儀だったので、どうしようかと悩んでしまい、インターネットでトータルに葬儀を行っている会社にコンタクトをしてみました。

親切でしたが、やはり普段から繋がりのあるコープが安心できるような気がして結局葬儀をお願いしました。

葬儀社としての店舗があったわけではありませんが、スーパーの「コープ」があるので、とても身近にも感じられました。

クレリ(コープこうべ)の葬儀の流れ

父の葬儀でした。

通夜はしませんでした。

近隣に住む、父の兄弟を中心に家族葬で葬儀をしました。

近くのセレモニーセンターに、前日に遺体を安置して、その夜は私がそこに泊まりました。

ろうそくの灯が消えないようにするものだと聞かされたように記憶しています。

遺体が安置されていたのは、翌日に葬儀が執り行われる会場で、すでにお花などもセットされていました。

私はその隣の畳の部屋で寝ました。

翌日、家族と親戚で葬儀と告別式をして、葬儀社が用意してくれた車で火葬場へ行きました。

火葬後、セレモニーセンターに戻って食事をしたように思います。

自宅、セレモニーセンターそして火葬場が、そう遠くはなかったので助かりました。

クレリ(コープこうべ)の評判、口コミ

葬儀社については、とても親切にしていただいて、選んでよかったと思っています。

はじめての葬儀で、わからないことばかりでしたが、親切に説明をしてスムーズに葬儀ができました。

遺影のことさえわからなくて、写真を渡すのが遅くなったのですが、それにも夜中にも関わらず対応していただけて助かったことを覚えています。

急なことで、他と金額比較まではしませんでしたが、小さな家族葬だったので金額には納得しています。

お布施の金額が決まっていたのは安心でした。

お布施の金額は、あってないようなもので、多ければ数十万などとネットには書かれていたりしますが、今は定額で契約していますからと言われて良かったです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

積み立ての必要はないと思いますし、自分では積み立てスタイルは選びません。

時代は変わるので、積み立てていた葬儀社よりも良いところが見つかるかもしれないし、葬儀の在り方も、積み立てを始めたときと実際に葬儀をするときでは、かわっているのではと、思います。

最近では、多大なお金をかけて葬儀をする家庭は少なくなっているように思います。

積み立てをして、どうしてもそこで葬儀をしないといけなくなると、負担にもなるように思います。

ただ、その積立が葬儀だけではなく、お墓を立てたり四十九日の法要などにも使えるのなら、商品としていいかもしれませんね。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。