心に残る家族葬の評判、口コミ(2010年、亀岡市、家族葬)

★★★「金額も安く、それでいて、寂しい感じの祭壇ではなく、十分満足ができました。」

お葬式の概要

時期  2010年
場所  京都府亀岡市
種類  
通夜 50人
葬儀・告別式 30人
葬儀社 心に残る家族葬
(花ぐるま葬儀会館)
葬儀社に支払った金額 50万円

心に残る家族葬を選んだ理由

入院していた病院からの紹介。家族葬で小さくやりたいと言って、こちらをご紹介頂きました。

心に残る家族葬の評判、口コミ

母の通夜、告別式の際に利用させて頂きました。

悲しみで呆然としていた私達家族を前に、いい意味で淡々と作業をすすめて下さり、スムーズに通夜、告別式を執り行うことができました。

家族葬のためのこじんまりした斎場でしたので、落ち着いて最後のお別れができました。

金額も安く、それでいて、寂しい感じの祭壇ではなく、十分満足ができました。

ただ…お花に関してトラブルがありました。

通夜の準備の時に葬儀社の担当の方が、「お花が届いたら受け取られますか?」と質問をされました。

わたしも喪主である父も放心状態でしたし、近い身内の通夜、告別式が初めてだったため、よく分からずに「いいえ」と答えました。

母の親しい数人にしか知らせていませんでしたし、お花を頂く予定がなかったからです。

しかし、わたしの職場や父の職場の方がお花を下さると言って下さったので、改めて葬儀社の担当の方へお花が来ると伝えました。

すると、「どこからのお花ですか?」と聞いてこられたので、会社名をお伝えしました。

そして、斎場のセッティングが完了したとのことで見に行ってみると立派なお花が4個並んでました。

わたしと父の会社名で2個づつでした。

少し疑問には思ったのですが、それまでに通夜にお花を出したこともなく、参列した通夜でじっくりお花を見たこともなかったため、2個で一対なのかな〜なんて深く考えず、担当者に確認もしませんでした。

そして…後日送られてきた請求書を見ると…お花代2個が載ってました。

疑問に思い葬儀社へ問い合わせてみると、「わたしと父の会社名でお花を手配するよう言われた!」と担当者は言うのです。

わたし達は「お花が届くから斎場に並べてね」という意味で話していたつもりですが、担当者はその会社名でお花を用意してと言われたと勘違いしたのです。

お支払いに関しては、揉めに揉めましたが、結局お花代¥60,000をお支払いしました。

もし今後、身内の通夜、告別式の時はきちんとひとつひとつ確認しようと反省しました。

>心に残る家族葬

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星1~2つの葬儀社は避けましょう。
小さなお葬式の平均は星4.3です。
小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
京都府も対応