【小さなお葬式】と【全国】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 全国の平均
43万円 118万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。全国の平均118万円より75万円安いです。

【小さなお葬式】と【小さなお葬式】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 小さなお葬式の平均
43万円 43万円

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


小さなお葬式の評判、口コミ(2018年、古座川町、直葬、10万円)

★★★★★「いつでも電話がつながる事と、対応が早くて素晴らしいです。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 和歌山県東牟婁郡古座川町
種類 直葬
通夜 なし
葬儀・告別式 なし
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 小さなお葬式
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
10万円
お布施額 18万円

小さなお葬式を選んだ時の流れ

テレビで「小さなお葬式」を知り、シンプルで安くていいなと思ったのがきっかけです。

葬式は、過去にした事はあるけれど何にどれだけかかるのかわからないまま、葬儀屋さんに支払ったんです。

身内が亡くなると動揺して、金額の事なんか忘れてしまいます。

後で請求書がきてビックリするわけです。

葬式は、高くて当たり前のイメージでしたが、小さなお葬式で調べてみると余分にお金をとられてるんだなと改めて思いました。

田舎なので、葬儀代が高く亡くなったお父さんが「小さなお葬式」を希望したため、ここに決めました。

電話対応がすごく良かったです。

葬儀全体の流れ

「小さなお葬式」会員だったので、スムーズでした。

流れは、亡くなった事を電話で告げます。

仏さんは、どこの病院にある事も告げます。

病院に葬儀屋さんが引き取りにきてくれます。

この時にご遺体を家で、枕飾りをするのか?それとも、葬儀をする会館を借りて、家族付き添いでするのか決める事もできます。

家で枕飾りするのは、無料ですが、会館を借りるのは、有料です。

どちらも選択しない場合は、葬儀屋さんでご遺体を預かって、ちゃんとしてくれます。

市役所での手続きは、代行してくれて楽です。

次の日、火葬場に行きます。

お坊さんが来てくれてお経をあげてくれます。

宗派を問わないなら、「小さなお葬式」から派遣されます。

その後のお付き合いがないので楽です。

火葬場に行くと、お部屋が用意されて、ゆっくりくつろげます。

火葬が終わるのを待つのもいいし、席を外してもよいです。

親しい友人と家族のみなので、気をつかわず、ちゃんと見送れたような気がします。

火葬が終わったら、お骨を家にもって帰ります。

小さなお葬式に対する感想、意見、希望

良かった点の方が多いですね。

電話一本で、すべて手配してくれるのです。

色んなコースがあるのですが、その当日でも、やっぱりここは省きたくないなと思ったら対応してくれるところですね。

一番助かったのは、いつでも電話がつながる事と、対応が早くて素晴らしいです。

経験豊富なスタッフさんがいるので、アドバイスがもらえます。

手配が早いのでビックリしました。

料金は、分かり易いですね。

悪かった点は、私の知識不足と、田舎なのでしきたりにしたがってお葬式をあげないの?と不思議がられました。

近所の方が戸惑ってました。

田舎だと身内だけで見送るので、お葬式はあげないとか前もって教えてあげるとよいですね。

周りが困りますからね。

これからは、こういう形のお葬式が増えてくるのではないでしょうか?

気を遣わず、家族で、みおくれるのが、すごく良かったと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

積み立てはしないので、わからないのですが、沢山の人をお葬式に呼ぶとかの場合積み立てをした方がいいのかな?と思います。

今のお葬式は、積み立てをしなくても、充分貯金などでまかなえます。

少人数しかいない、お葬式に呼ぶ人が居ない場合積み立てをしても無意味な気がしますね。

積み立てがお得な場合もあるんでしょうが、そこは、その人によるので、注意をした方がいいかもしれませんね。

例えば身内がいないとかの場合、せっかく積み立てたのに意味がなくなるのでは、ないでしょうか?

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。