【くらしの友】と【全国】の葬儀料金比較

くらしの友の平均 全国の平均
146万円 118万円

くらしの友の平均料金は146万円です。全国の平均118万円より28万円高いです。

【小さなお葬式】と【くらしの友】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 くらしの友の平均
43万円 146万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。くらしの友の平均146万円より103万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


くらしの友の評判、口コミ(2012年、大田区、一般葬、50万円、互助会積立なし)

★★★★「スタッフの礼儀正しさ、死者への向き合い方に慰められました。」

お葬式の概要

時期 2012年
場所 東京都大田区
種類 一般葬
通夜 4人
葬儀・告別式 3人
葬儀社 くらしの友
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 不明
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
50万円
お布施額 60万円

くらしの友に積み立てを始めた時の流れ

互助会等に加入した理由は、その方が自宅近くの葬儀社を探さずに済むので、親類の死後あわてなくて済むからです。

後は、お葬式代が会員価格になるのでだいぶ安くなるので良いと思いました。

くらしの友の対する感想、意見、希望

悪かったと思う点は、参列者数が少ないので小さくお葬式をしたかったのですが、場所がいっぱいになってると言われ、結局高くて不相応に広い所で葬儀をした事です。

料金は、サービスに見合った額だと思います。

良かったと思う点は、会館のおそうじが行き届いていて、部屋もトイレもほこり1つ無かった事です。

大切な身内が亡くなって気持ちが痛んでいたので、スタッフの礼儀正しさ、死者への向き合い方に慰められました。

それに、人目をはばからず大いに涙を流せたのは、スタッフの優しさに心底安心していたんだなと今思います。

そう言った意味で、感情的な部分でも思い残す事のない良いお葬式ができました。

これからの葬儀社のあり方ですが、身内が居ない方、あるいは見送ってくれる人が居ない方が増えると思うので、生前手続きすれば、お葬式をすると言うまでいかなくても、せめて綺麗にしてもらって誰かに手を合わせてもらって旅立てるシステムができるといいなと思います。

葬儀社の素晴らしいお仕事のおかげで、家族だけでは処理が不可能な悲しみが昇華できているんだと思います。

これからも変化していくだろう葬儀の世界が良い物であり文化でありつづける為に頑張られて欲しいと思っています。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。