小さなお葬式の評判、口コミ(2017年、福岡市、家族葬、40万円、互助会積立なし)

★★★★★「最低限の火葬場でも十分に故人を見送ることができた。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 福岡県福岡市
種類
通夜 4人
葬儀・告別式 7人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
40万円
お布施額 5万円

小さなお葬式を選んだ時の流れ

急な葬儀だったこともあり家族葬ができるところを選んだ。

積立ては長期的にみたらしてもあまりメリットが感じられなかったためしなかった。

小さなお葬式の葬儀全体の流れ

急な葬儀だったこともあり家から近く家族葬をできる葬儀社を選んだ。

準備はほぼできなかったので亡くなったその場で探し葬儀社に連絡をした。

翌日に通夜、葬儀を行い、ご遺体は葬儀社安置にしてもらった。

告別式ののち家族葬だったので全員で火葬場へ行きお見送りをした。

小さなお葬式の対する感想、意見、希望

火葬場のプランだったので、祭壇や遺体安置代や棺のランクまでが最低のラインから何段階かパック料金であり分かりやすく値段の提示がされた。

最低限の火葬場でも十分に故人を見送ることができた。

追加費用は葬儀社から病院までの距離によって変わるそうで、祭壇の花のランクも上げると追加でかかった。

互助会は大きな葬儀社だと必ずあるシステムだが、積み立てても何度利用するかわからないしあまり入るメリットを感じられなかった。

最低限の家族葬だけの葬儀を希望される家族がこれからは多いのではないかと思った。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

積み立ては万が一の時に良いかもしれないが、積み立てていてもいつ使うかわからないしあまりメリットが感じられなかった。

家族葬のみのシンプルな葬儀で安くできる葬儀社も増えてきているので、成るべく安く葬儀を済ませるためにも積み立てはしない家族が増えてくると思う。

積み立ては良い部分もあるが前もってしておいた方がいいのかはわからない。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
福岡市も対応