金澤葬儀店の評判、口コミ(2016年、大館市、家族葬、25万円、互助会積立なし)

★★★★★「話しはしやすく、支払いまでもスムーズで、亡くなった後の役所手続きについても教えてくれて助かりました。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 秋田県大館市
種類
通夜 7人
葬儀・告別式 25人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
25万円
お布施額 3万円

金澤葬儀店を選んだ時の流れ

その当時まで葬儀店をリサーチしたり、互助会に入って積み立てをしていたりしていなかったので、金澤葬儀店で働いていた叔父に連絡して葬儀をお願いしました。

金澤葬儀店の葬儀全体の流れ

亡くなった後、葬儀店に勤めていた叔父に連絡して準備を頼みました。

葬儀店にある葬儀部屋を借りて通夜から葬儀まで全て済ませました。

通夜をした翌日に湯灌を済ませ、その翌日に葬儀と火葬をしました。

湯灌までは近くに住む近親者のみで済ませましたが、葬儀の日には遠方の親族もかけつけてお別れをし、無事葬儀が済みました。

金澤葬儀店の対する感想、意見、希望

叔父がいたこともあって利用したのですが、叔父以外のスタッフがほとんどおらず、出棺の時に1人スタッフが追加で手伝ってくれたという状況でした。

話しはしやすく、支払いまでもスムーズで、亡くなった後の役所手続きについても教えてくれて助かりました。

今回は家族葬にしたので比較的金額が多くならずに済みましたが、急な備えのために積立てがあれば良かったなと思いました。

金澤葬儀店さんで積み立てなどしているかは不明だし、案内も特にはありませんでしたが、あれば利用したいなと思いました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀店によってもサービスが違うと思うので、いざというときのためにリサーチしておくのは必要だと思いました。

その時に積み立てをしていた方が葬儀をする側にとっていいサービスを受けられるのであれば利用すればいいと思います。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
秋田県も対応