セレモピアンの評判、口コミ(2010年、小金井市、一般葬、98万円、互助会積立なし)

★★★★「とても心が籠った対応で、費用も高額でなかったこともあり、優しい気持ちで祖母を見送ることが出来、良かったと思います。」

お葬式の概要

時期 2010年
場所 東京都 小金井市
種類 一般葬
通夜 60人
葬儀・告別式 50人
葬儀社 セレモピアン
ホール名、斎場名
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
98万円

セレモピアンを選んだ理由

葬儀社を選んだ理由は、祖母が病院で亡くなり、病院から葬儀社のパンフレットを3社貰いました。

身内が亡くなったのが初めてだったので、父(長男)がどう対応していいか分からず、自分の姉弟たちから、貰ったパンフレットの葬儀社へとりあえず電話してみようと言われ掛けてみました。

24時間対応とパンフレットに記載はありましたが、結局、電話に出てくれたのでセレモピアンでした。

セレモピアンの評判、口コミ

今回は電話に出てくれたのが1社のみで、他のところを見積もりを比較することは出来ませんでしたが、とても心が籠った対応で、費用も高額でなかったこともあり、優しい気持ちで祖母を見送ることが出来、良かったと思います。

ただ、もし、この会社が高額な費用を請求したり、スタッフの態度が悪かった場合、1社しか連絡を取れなかったことを悔やむ結果になったかと思うと怖いと感じました。

余命を宣告されていたこともありましたが、やはり、葬儀などは考えたくありませんでしたので、亡くなってからの対応となりましたが、ある程度の基本的な情報は身内で共有しておいた方がよいのかなと考えました。

当時のスタッフがよかっただけで、もし、時間が経った今、同じ葬儀社へ連絡した場合、同様な対応をしてくれるかも不明です。

経験しなければ分からないことだらけの葬儀で、悲しみに沈んでいる中で、つけこむ業者もいることを伺いました。
そういうことも前もって調べておかなければ、いざ、自分たちが付け込まれてしまう可能性も皆無とは言い切れません。

死とは遠くて近い存在であるということ頭の片隅に入れておかなければならないし、自分や親、配偶者がどのような葬儀を望んでいるのかも把握しておかなければと思いました。

祖母は家族だけでひっそりとを望んでいました。

近所の方や遠い親戚まで来てくれましたが、自分がどのような葬儀を望むか、最後のお別れをしたい人も伝えておこうと思いました。

葬儀は昔とは変わってきていると思います。本当にこじんまりとした式を望むような自分にとっては、本当に小さな葬儀をしてもらえるのかという疑問を持ちました。また、病院から紹介されている以上は、最初の電話にも出てほしいと思いました。

でも、病院側からすれば、パンフレットを渡すだけなので、それほど、相手の葬儀社との信頼感はないのかもしれません。

葬儀社も生き残りを掛けていると思いますが、基本的な部分での提携は必要かと思いました。

近くで評判の良い葬儀社が見つかります

小さなお葬式

「小さなお葬式」という、料金が安くて評判が良い葬儀社があります。

本サイトの口コミも非常に良いです。

「葬儀社選びは難しい」とあきらめる必要はありません。

大切な葬儀を任せる葬儀社だからこそ、しっかりと選ぶ必要があります。

【セレモピアン】と【全国】の葬儀料金口コミ比較(*1)

種類 セレモピアンの平均 全国の平均
直葬 - 21万円
一日葬 - 59万円
家族葬 - 100万円
一般葬 98万円 174万円

【セレモピアン】と【小さなお葬式】の葬儀料金口コミ比較(*1)

種類 セレモピアンの平均 小さなお葬式の平均
直葬 - 18万円
一日葬 - 44万円
家族葬 - 47万円
一般葬 98万円 98万円

(*1)葬儀社に支払った金額です。実費、寺院の費用を含みません。葬儀の料金はケースバイケースであり、この金額で葬儀があげられるというわけではありません。あくまでも平均値としてご理解下さい。

全国対応の葬儀社では【小さなお葬式】の口コミが良いです。

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)