【東京葬祭】と【全国】の葬儀料金比較

東京葬祭の平均 全国の平均
113万円 118万円

東京葬祭の平均料金は113万円です。全国の平均118万円より5万円安いです。

【小さなお葬式】と【東京葬祭】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 東京葬祭の平均
43万円 113万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。東京葬祭の平均113万円より70万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


東京葬祭の評判、口コミ(2014年、江戸川区、一般葬)

★★★★「全てまかせることができ、葬儀社の方の流れで通夜・告別式が行われた感じでした。」

お葬式の概要

時期 2014年
場所  東京都江戸川区
種類  一般葬
通夜 50人
葬儀・告別式 25人
葬儀社  東京葬祭
互助会等の会員システムへの 積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀時までに積み立てていた金額の合計 なし
検討した葬儀社
(または検討した積み立て先)
1社
料金、価格
(葬儀社に支払った金額)
120万円
お布施額
(参考)
20万円

東京葬祭を選んだ理由

亡くなった母は、難病を患って手足が不自由になりました。

その病気は、その後、咀嚼もできなくなります。

そうなると死のことがとても身近に感じ、どうしても母が葬儀社を選びたかったみたいで、全部決めてしまいました。

自宅からも近い距離だったのもあります。

無料で会員になれましたし、特典もあり、24時間対応もしてくれるとのことでした。

江戸川区で一番大きい斎場ということあり、にぎやかなだった母はそれも一つの選んだ理由にしたと思います。

積み立てに関してはしていませんでしたが、体が悪くなるまで母は働いていたので、自身の蓄えで葬儀一式費用は問題ありませんでした。

東京葬祭の評判、口コミ

今回初めて、家族(母親)をみ見送りましたが、やはり事前に葬儀社及び互助会の会員になっとくほうがいいのかなと感じました。

うちの場合は葬儀社の会員になっていたので、全てまかせることができ、葬儀社の方の流れで通夜・告別式が行われた感じでした。

実際費用もそれなりにかかるので、余裕があれば積み立てもしてもいいかもしれません。

困ったことは、通夜振舞をした時、ある程度の時間がきたら親族だけになりたかったのですが、会場が広かったため、居心地がいいのか、長居する人が結構いて、追加の飲食を出さなくてはならなかったことです。

常識がないと人がいると、ちょっとイライラしました。

葬儀社の人に帰るよう促すことができないのかと感じてしまいました。

これからの葬儀社に関しては大変な仕事だと思います。

これからはアイディアも必要だと思いますし、いかにお客様を満足させていくか、日々考えることはあると思います。

ただ、今回見送った家族から思えば葬儀社は必要だと思います。

アンケート


【質問1】

葬儀社(互助会等の会員システム)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思いますか?

【回答1】

積み立てをする。


【質問2】

回答1の理由を教えてください。

【回答2】

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

【質問3】

積み立てについて、今後の葬儀で注意したいことを教えて下さい。

【回答3】

事前に葬儀社はある程度決めてたほうがよいと思います。

互助会あるいは、家のように葬儀社の会員になっていれば、あわてることはありません。

金銭的にも色々決めなければならないことが思った以上にあることがわかりました。

自分が次に葬儀を行うとすれば、順番では自分の父親になるので、その時は喪主をしなければなりません。

注意したいことは、今回が喪主だった父親のプライドが高すぎ、祭壇・料理等にお金をかけすぎた点でしょうか。


【質問4】

今後、同じ地域(東京都江戸川区)で利用したいと思う葬儀社を教えて下さい。

【回答4】

アーバンフューネス


【質問5】

回答4で選んだ葬儀社を利用したいと思う理由を教えて下さい。

【回答5】

親(80代)の世代は親戚関係を大事にし、一般葬を希望しています。

ただ、その親戚達もだんだん亡くなり、従姉の世代になると親戚関係はほとんど希薄です。

普段付き合いがない状態なのに、亡くなったからといって連絡するのはなんだか気がひけてしまうでしょう。

私は家族葬でいいと思います。

ほんとに悲しんでくれるのは家族です。

その家族にお金の苦労をさせたくないので、NHKのおはよう日本や、ガイアの夜明けでも紹介されたていたアーバンフューネスにしたいと思いました。

また、西葛西に直営のセレモニーホールがあるようなので、近くてよいと思いました。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です