【家族葬のあい苑】と【全国】の葬儀料金比較

家族葬のあい苑の平均 全国の平均
88万円 118万円

家族葬のあい苑の平均料金は88万円です。全国の平均118万円より30万円安いです。

【小さなお葬式】と【家族葬のあい苑】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 家族葬のあい苑の平均
43万円 88万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。家族葬のあい苑の平均88万円より45万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


家族葬のあい苑(小郡ホール)の評判、口コミ(2023年、小郡市、家族葬、95万円)

★★★★「慌てて探したところだったので、後々他の人に話すと口を揃えて高いと言われた。」

お葬式の概要

時期 2023年
場所 福岡県 小郡市
種類 家族葬
通夜 30人
葬儀・告別式 20人
葬儀社 家族葬のあい苑
ホール名、斎場名 (小郡ホール)
積み立ての有無 -
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
95万円

家族葬のあい苑の流れ

ネットで近くの葬儀社を探す。

電話して対応してもらう。

来られるまでの間親戚に連絡。

1時間程たって病院に葬儀社の方が来られる。

丁寧に対応していただき、身内を霊柩車に乗せて葬儀場へ。

夜に亡くなった為、通夜は翌日になるとの事。

その日の夜遅くまで、プランの説明や通夜で必要なものの説明。

その日泊まりは出来ないとの事で一旦帰宅。

翌日朝から通夜の打ち合わせ、亡くなった身内に着せる服や飾る写真の手配。

家族葬なので近親者のみに再度通夜、葬式の時間など連絡。

会社関係にも連絡し、コロナ禍である事と家族葬なのでと参列を断る。

通夜の始まる前に再度司会との打ち合わせ。

通夜後はしばし親戚と話し、泊まりと帰宅に別れる。

なんだかんだで夜中になる。

翌日早朝打ち合わせ、午前中葬式。

葬儀後少人数で火葬場へ。

待ち時間の間に食事。

その後先程の葬儀社に戻り初七日を済ませる。

葬儀翌日は体を休め、2日目から市役所での手続き、葬儀社に請求書をとりに行き葬儀から1週間以内に支払い。

家族葬ではあるが葬儀に来れなかった方や友人、会社関係者に連絡し、大体亡くなって1ヶ月位は連絡や線香をあげに人が来る為慌しかった。

家族葬のあい苑の評判、口コミ

良かった点

対応が丁寧。

葬儀社が綺麗。

互助会に入ってはいたがそこの葬儀社では使えなかった事と、互助会に連絡して連絡がつかなかったので諦めて今回の葬儀社を使う事になった話をしたら、互助会解約を勧められたので(互助会が厄介という話を聞き)解約予定。

悪かった点

高い。

前もって調べたり比較したりする時間がなくとにかく早く病院から出てくれで、慌てて探したところだったので、後々他の人に話すと口を揃えて高いと言われた。

半額くらいでしたよと親戚や知り合いが言っていたのでリサーチ不足を反省。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

葬儀の予定がなくても、近所の葬儀社や気になるところがあったらホームページで料金をチェック。

大体安いプランでも必要最低限のものが入っていない事もあるので、何を含めた金額か見比べたほうが良い。

見積を出してくれない所はあまり信用出来ない。

営業マンは口がうまいので、祭壇が寂しいようですよと高い花を勧めてくるので注意。

互助会はやめたほうがいい。

積立しているのは葬儀代ではなく祭壇代等あくまで一部にしか適用していないので、積立している金額の倍以上手出しが発生する。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。