【田原十方舎】と【全国】の葬儀料金比較

田原十方舎の平均 全国の平均
190万円 118万円

田原十方舎の平均料金は190万円です。全国の平均118万円より72万円高いです。

【小さなお葬式】と【田原十方舎】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 田原十方舎の平均
43万円 190万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。田原十方舎の平均190万円より147万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


田原十方舎の評判、口コミ(2017年、田原市、一般葬、250万円、互助会積立なし)

★★「他と値段を比較することも無く見積もりをとって話を進めて行きました。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 愛知県田原市
種類 一般葬
通夜 20人
葬儀・告別式 30人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 田原十方舎
十方メモリアルホール
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
250万円
お布施額 なし

田原十方舎を選んだ理由

元々互助会には入っておらず、積み立てはしていませんでした。
葬儀屋さんは家族で相談して、自宅から近くの葬儀会館がよいということになり、そこに決めました。
田舎なので葬儀会館が選ぶほど数もない地域です。
通夜や葬式の間も葬儀会館と家とを行き来することになるので、あまり遠いところを選んでも不都合でしたので、前からそこでやることになるだろうな、とは思っていました。
元々葬儀屋さんと知り合いでもありましたので、他と値段を比較することも無く見積もりをとって話を進めて行きました。
正月明けだったので込み合っており、1日伸びてしまいましたが何とか執り行いました。

田原十方舎の葬儀の流れ

葬儀会館に話をして、日取りを押さえました。
祖母は創価学会員だったので、地域の創価の事務所に連絡を取り、日時を伝えました。
一度家に帰ってきて布団で寝かせました。
1晩過ごしたあと、葬儀会館に運んでもらいそこで納棺しました。
通夜と葬儀のお経は創価の方々が5、6人来て下さりお経を上げてもらいました。
告別式の後、マイクロバスで家族と一緒に火葬場に運び、すぐ荼毘に臥しました。
お骨上げをした後、葬儀会館が用意した初七日の店に行き、精進落としの料理を食べて終わりました。
お骨を持って帰ると、すぐに葬儀会館の方が家に来て簡易の祭壇を作ってくれてお骨を置くことが出来ました。

田原十方舎の評判、口コミ

元々知り合いということもあり、たいへん親切にして頂きました。
見積もりも明瞭会計でしたし、妥当な金額だったと思います。
特に追加の費用もありませんでした。
互助会のシステムはありませんでしたが、祖母がお葬式代として取っておいてくれた費用でほぼ賄えることが出来たので持ち出しもなく、よかったと思います。
田舎なので遠くから来る方もおられますが、わかりやすい場所にあるのであまり迷わずに来れるのもよいと思います。
はなやかでもなく、落ち着いていて清潔な葬儀会館だったので、回送にこられた方々も送る側の私達も気持ちよく葬儀を行うことが出来てよかったと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

互助会で積み立てするのも良いことだと思います。
それなりにまとまった金額を急に支払うことになるので、困る方もおられるでしょうから、制度としては意義があるのではないでしょうか。
私の場合は互助会のある葬儀屋さんだと自宅からかなり遠くなるので不便になってしまうので選びませんでした。
万が一の時のために葬儀屋さんのことを家族で話し合っておくのも良いかと思います。
また今は葬儀の形式も色々で、家族葬だとそんなにお金もかからないやり方もできるので、どんなお葬式をして欲しいのか元気なうちに本人に確認しておくのも良いかと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。