【典礼会館(日本セレモニー)】と【全国】の葬儀料金比較

典礼会館(日本セレモニー)の平均 全国の平均
145万円 118万円

典礼会館(日本セレモニー)の平均料金は145万円です。全国の平均118万円より27万円高いです。

【小さなお葬式】と【典礼会館(日本セレモニー)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 典礼会館(日本セレモニー)の平均
43万円 145万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。典礼会館(日本セレモニー)の平均145万円より102万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


典礼会館の評判、口コミ(2014年、高槻市、家族葬、80万円、互助会積立あり)

★★★「積立金ですべてが賄えると思っていましたが、実際にはその数倍の費用が掛かり、驚いた」

お葬式の概要

時期 2014年
場所 大阪府高槻市
種類 家族葬
通夜 30人
葬儀・告別式 50人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 典礼会館
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
積立金額の合計 20万円
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
80万円
お布施額 5万円

典礼会館の互助会に積み立てを始めた理由

葬儀費用が実施した時にはかからないとのことであったので、しかも葬儀の対象者が満期になるころまで不慮の事故と等がある場合を除いていないと予想できたころあいだったので契約しました。

契約までは個別訪問に来た女性の営業さんとのやり取りが何回か続きその後典礼会館の方が来て契約を結んだと記憶しています。

最初の対応は地域に根差した葬儀会館が出来たので今が入会のチャンスていうことであったので、契約することとしました。

またテレビCMもばんばん流れていたのですんなり契約する意識になったと思います。

施設も外観等が現代的でよかったと思います。

典礼会館の葬儀の流れ

自宅での事前概要説明があり全体の流れの説明がありました。

その時点で葬儀コースを決定し具体的な流れに入りました。

そのあと、
自治体への届け出申請業務の委託、
およその参列者数の把握、
予算概算の説明、
宗派の確認の後、
僧侶の手配の打ち合わせ、
式の流れの説明、
喪主、参列者の順序だての打ち合わせ、
花輪等の順番の決定、
司会者との調整、
お通夜での賄等の説明、
僧侶への流れの説明、
弔電の準備、
本人の生前の主な事柄の説明、
写真の決定、
通夜の宿泊者の決定、
宿泊部屋の決定、
火葬場への参列者の決定、
火葬場での読経の順序、
焼香順の決定、
お骨上げでの席順、
帰りのタクシーの配車準備、
初七日等の葬儀後の法要の打ち合わせ、
粗供養の配送準備等
を行いました。

典礼会館の評判、口コミ

全体的にはよかったと思います。

困ったことは遠方からの参列者へのアクセス案内が若干分かりづらかったことです。

スタッフの対応はメインの担当営業、司会者、それぞれの係りの方、事務所の控えの方の対応は行き届いていたと思います。

少し理解の違いがあったのは、積立金ですべてが賄えると思っていましたが、実際にはその数倍の費用が掛かり、驚いたことです。

当時の営業の方はこう言っていたと主張しても、あれは勧誘のための営業で私達とは別のチームですとの回答で今更やめるわけにもいかず押し切られたことでした。

高齢化社会の真っただ中で必要不可欠な業種ですので、家族に寄り添った対応が大切かと思います。そういう意味ではよく考えていただいていると感じました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて注意したいこと

最初全額を積立金で賄えると理解していたので、葬儀社のシステムの説明、割引率等の説明、積立金を何に割り当てているのかのきちっとした説明等が層実になって驚かす図に安心して臨めるのかと思います。

いずれにしても必要不可欠で選択しておいた方がいいものと思いますので、広くわかりやすい広報が大切かと思います。

これからは核家族化も進んいる中で急な出費は避けたいと思っている人が多い思いますので安心できる葬儀社との印象付けがいいと思います。

それと納骨や週年法要や葬儀のあるべき姿等を広報してはどうでしょうか。

長年お付き合いし末代までつながるように。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。