【家族葬のファミーユ】と【全国】の葬儀料金比較

家族葬のファミーユの平均 全国の平均
86万円 118万円

家族葬のファミーユの平均料金は86万円です。全国の平均118万円より32万円安いです。

【小さなお葬式】と【家族葬のファミーユ】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 家族葬のファミーユの平均
43万円 86万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。家族葬のファミーユの平均86万円より43万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


家族葬のファミーユ津田沼駅前ホールの評判、口コミ(2013年、船橋市、家族葬、100万円)

★★★「とにかく対応が丁寧で、皆さん印象のいい業者さんでした。」

お葬式の概要

時期 2013年
場所 千葉県船橋市
種類 家族葬
通夜 50人
葬儀・告別式 20人
葬儀社 家族葬のファミーユ
(津田沼駅前ホール)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
100万円
お布施額 20万円

家族葬のファミーユ津田沼駅前ホールを選んだ時の流れ

病院で父親の死を看取り、病院からすぐに葬式業者に引き取ってもらってくださいと言われました。

お恥ずかしい話、一晩ぐらいは病院にいさせて頂けるのかと思ったのですが…。

すぐに、スマホで業者を探して、慌ただしかったのですが、家族でこじんまりとした式がいいと思い、「家族葬」で検索して取り急ぎ依頼をいたしました。

家族葬のファミーユ津田沼駅前ホールの葬儀全体の流れ

とにかく対応が丁寧で、皆さん印象のいい業者さんでした。

まず、亡くなってすぐ電話すると、引き取りにきてくださり、予約のなかった葬儀場で1晩そのまま預かっていただき、その後一度家に戻してまた葬儀前日に葬儀場へという流れでした。

携わって下さった皆さん全て、丁寧でまた礼儀正しかったです。

変な言い方ですが、よく教育されているなと感じました。

色々と作法などわからないことも懇切丁寧に教えてくださり、あまり関係がないようなことまでも親切に相談に乗って頂けました。

葬儀の後もお線香を上げにきてくださいました。

費用は確かに高かったかもしれませんが、会場もきれいでしたし、あまり準備もしてなかったにもかかわらず、理想的な葬儀ができたのではないかと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

大変申し訳ないのですが、正直申し上げますと、「積み立て」の制度自体がよくわかりません。

そして存じ上げておりません。

そのため、メリットを感じる、感じない以前に、現時点では回答ための知識がありませんでした。

私の場合、費用については、親本人が預金などで準備していたので困ることはありませんでした。

ただ、積み立てを利用するには、葬儀社の選択肢が制約されるように読めますので、その意味でもある程度はフリーに選びたいと思うので積み立てをしない方がいいかと思います。

もちろん、逆にある程度葬儀社が決められていた方が、こだわりがない場合はスムーズに手順を進められるという方もいらっしゃるとは思いますが。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。