【小さなお葬式】と【全国】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 全国の平均
43万円 118万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。全国の平均118万円より75万円安いです。

【小さなお葬式】と【小さなお葬式】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 小さなお葬式の平均
43万円 43万円

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


小さなお葬式の評判、口コミ(2016年、葛飾区、直葬、20万円)

★★★★★「手続きが電話1本でとてもスムーズでした。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 東京都葛飾区
種類 直葬
通夜 なし
葬儀・告別式 なし
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 小さなお葬式
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
20万円
お布施額 0万円

小さなお葬式を選んだ時の流れ

祖母の葬儀だったのですが、祖母自身が「家族だけで骨にするだけにしてほしい」ということを望んでいたのと、93歳と高齢で持病もあり医師から余命1年くらいと言われていたため葬儀社は探しておきました。

HPでいくつかの葬儀社を探しましたが、小規模な葬儀に特化している「小さなお葬式」は事前に登録することができたので、いざというときに安心だと思い利用しました。

小さなお葬式に対する感想、意見、希望

登録してあったので、実際に祖母が亡くなったときの手続きが電話1本でとてもスムーズでした。

直葬のため、一番近くの火葬場への予約などもすべてお任せで、家族が戸惑うことはなにもなかったです。

祖母は兄弟、友人などはすでに亡く、家族だけの葬儀になりましたが、想像よりも寂しいものではありませんでした。

参列者への対応に振り回されることなく、ゆっくりとお別れができる良い式になったと思います。

料金は火葬式は19万円で、事前に登録しておいたため1万円程度の割引がありました。

お花を追加しましたが、合計の料金は20万円だったので、本当にHPに記載されている通りでした。

私が自分のときもこのような形の葬儀が良いと思いましたし、私の両親も同じように言っていました。

そのため今後は葬儀は家族だけでゆっくりとお別れをという形が主流になるのではないかと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

祖母を直葬で送り、このような形の葬儀が一番良いと思いました。

直葬では20万円くらいなので、特別に積立をしなくても賄える費用だと思います。

昔は葬儀に200万円くらいかかるのが一般的だったので、故人にお金がない場合はその費用で親族がもめるなどということを耳にしたことはあります。

そのため参列者が大勢になるような葬儀をすることが希望の場合には互助会に入って積み立てておくのも良いと思います。

ただ互助会は保険と違い、積立中に亡くなっても積み立てた費用しか出ないため、それなら200万程度の生命保険に入っておいた方がよいかもしれません。

生命保険は亡くなってからの手続きがありすぐに出るものではないくその点のデメリットもるので、家庭の経済事情により考えていくべきだと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。