【阿部光林社】と【全国】の葬儀料金比較

阿部光林社の平均 全国の平均
30万円 118万円

阿部光林社の平均料金は30万円です。全国の平均118万円より88万円安いです。

【小さなお葬式】と【阿部光林社】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 阿部光林社の平均
43万円 30万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。阿部光林社の平均30万円より13万円高いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


青山斎場(阿部光林社)の評判、口コミ(2017年、北九州市、家族葬、30万円)

★★★★★「家族葬で低料金でできる。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 福岡県北九州市
種類 家族葬
通夜 15人
葬儀・告別式 30人
検討した葬儀社の数 1社
葬儀社 青山斎場(阿部光林社)
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
30万円
お布施額 3万円

青山斎場(阿部光林社)を選んだ時の流れ

自宅から近かったため、こちらを選びました。

積み立てのシステムは知りませんでした。

青山斎場(阿部光林社)に対する感想、意見、希望

葬儀社はどこにしようかなと生前から考えている人は、通常そんなにいないと思います。

突然の出来事になりますので、正直じっくり考えて葬儀社を選ぶ人もいないと思います。

実際、一番の決め手は自宅から近かったこと、また家族葬で低料金でできることでありました。

会社の人達も、最近では身内だけで行い、会社にも葬儀場の場所を言わない人が増えてきました。

結婚式と違ってめでたくないので、身内だけでするというのは、とてもいいことだと思います。

積み立てシステムのことは正直知りませんでしたし、知っていたとしても最近ではとても低料金でお葬式ができるので積み立てる必要はないのかなと個人的に感じています。

家族葬にすると、お返しもしなくてすむのが良いです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

最近の葬儀は家族葬が基本になりつつあり、会社の会長や社長といった方達以外は身内だけで行う方が多いように感じます。

その中で、低料金でできる葬儀が増え、積み立てをする必要はないのかなと感じています。

正直、積み立てシステムのことは知りませんでしたが、知っていたとしても積み立てはしなかったと思います。

積み立てをすると、積み立てをした葬儀社で葬儀をしないといけなくなり、選択肢が限定されます。

又、知り合いの方で積み立てをしていた人の話によると、自分が積み立てをした額以上の葬儀をあげることになり、思ったより葬儀にお金がかかってしまったというお話も聞きました。

なので、現在では積み立てシステムの必要性を感じません。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。