しらゆり会館の評判、口コミ(2010年、飯塚市、一般葬、108万円)

★★★★「スムーズに事が進むのは良かったですし助かりました。」

お葬式の概要

時期 2010年
場所 福岡県飯塚市
種類
通夜 62人
葬儀・告別式 41人
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
108万円
お布施額 50万円

しらゆり会館を選んだ時の流れ

葬儀まで積み立てはしていませんでした。

住んでいる場所に近い葬儀社は2社があったのですが、実際に使用した葬儀社を選んだのは自宅から徒歩で行けるほどの近い場所だったから。

何か必要な書類や忘れ物などが発生した場合、すぐに取りに戻れる便利さと自宅から近いという事で、親類及びご近所さんなどが参列し易いことなども理由。

しらゆり会館に対する感想、意見、希望

トラブルなどや困惑することもなく、良くも悪くもなし。

ごく普通でした。

ただし、やはり葬儀慣れしていないのでスムーズに事が進むのは良かったですし助かりました。

料金に関しては他の葬儀社と比較検討した訳ではないので、こんなものなのかなという感覚です。

高かったのか安かったのかは判断しかねます。

追加費用は特に発生しませんでした。当初の見積もり通りの金額請求で完了しています。

互助会及び積み立てシステムがこの葬儀社で行われていたのかどうかはわかりません。

葬儀社のある市内に住まわれている人に対しては割引サービスを実施するなど費用面での優遇処置はありました。

ただ一つ、葬儀時の事ではありませんが悪い点として新入社員の教育があまり行き届いていない気がします。

勤務後の夕方から夜にかけて駐車場で新入社員数人で騒いでいる事が多々ありましたので。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

たしかに、葬儀というのは突然の事なので、積み立てておいた方が良いかもしれません。

自分も貯金がほとんど無かったので、いざ葬儀となった場合に「費用をどうするか?」と焦りました。

故人の貯金から支払いをしようにも死亡届けなどを出したり口座名義人を変更しないと引き出せないのでとても葬儀まで間に合いません。

そうでなくても病院に入院していた場合は治療費等の支払などもありますから費用がかさむばかりです。

しかし、積み立てとなると何事もなければ何年も続けることとなりそうなのと、その葬儀社しか使えないことになりそうなので選択肢が狭まりそうな気がします。

葬儀社積み立ててではなく、自身で積み立てていく方が良いのかなと、注意しないといけないのかなと思います。

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。

星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
飯塚市も対応

評価3.5以上の葬儀社をオススメします

良い葬儀社が見つかります