【昭和セレモニー】と【全国】の葬儀料金比較

昭和セレモニーの平均 全国の平均
131万円 118万円

昭和セレモニーの平均料金は131万円です。全国の平均118万円より13万円高いです。

【小さなお葬式】と【昭和セレモニー】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 昭和セレモニーの平均
43万円 131万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。昭和セレモニーの平均131万円より88万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


昭和セレモニーの評判、口コミ(2012年、松戸市、一般葬、300万円)

★★「非常に心強いサポートをして頂きました。」

お葬式の概要

時期 2012年
場所 千葉県松戸市
種類 一般葬
通夜 200人
葬儀・告別式 30人
検討した葬儀社の数 2社
葬儀社 昭和セレモニー
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
300万円
お布施額 10万円

昭和セレモニーを選んだ時の流れ

自宅から遠くないこと、遠方から招く方もいるので駐車場にゆとりがあること、一式の設備が整っていること、通夜告別式ともすぐに行って頂けること、宿泊施設があること、キャパシティが十分であること、費用が許容範囲であること、呼べるお坊さんの宗派に問題がないこと、スタッフの方の対応力が高いこと、お手洗いなど公共スペースの清掃が行き届いていること。

昭和セレモニーに対する感想、意見、希望

母が病死する数日前に相談を行い、息を引き取る当日も打ち合わせをした記憶があります。

告別式の終わる数週間程度のお付き合いでしたが、非常に心強いサポートをして頂きました。

特に時期的に参りがちですので、ふとしたことでも「いかがいたしましょうか?」「ご希望はございますか?」と聞き取りをしたうえで「これがよさそうですね」と意を汲んで提案して下さるので、決めなくてはならないことはスムーズかつあくまでもこちら主導で進められました。

思い出の品コーナーでは、持参物のレイアウトを若い女性スタッフならではの気遣いで並べて頂き、親族弔問客とも故人を偲ぶスペースができました。

急だったことや知識もなかったことから、スムーズで誠実な対応をして頂いただけでも満足でしたが、あれから数年、地域の葬儀等で他社さんのものを拝見してもやはりよい会社だったと思っております。

亡くなった人にお金をかけても、という意見も正しいとは思いますが、亡くなった人へ返せるものは限られた形となってしまうので、満足のいく葬儀ができたことを今でも感謝しています。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀社への必要コストとしての費用に疑問はないのですが、お寺さんへのお心付けの金額によって住職だったり息子の副住職だったりとするのが少し不満ではあります。

できれば住職にお経を上げて頂きたいのと、家のしきたりで戒名の費用がそこそこかかる関係上、大きな出費となることを念頭に積立は必須だなと思いました。

また、お食事代やお花代の一部は当日に確定するものなので金額の見通しが立ちにくいですし、お食事もランクを上げねば不満の残るお品物ばかりですのでなんだかんだと費用は嵩むものです。

保険と同じ感覚で積立は必要なものと認識を改める良い経験になりました。

宿泊施設を利用したことと、当直スタッフの方の対応を考えれば、トータルで不満のある価格というわけではありません。

葬儀社への支払いのうち、お寺へのバックマージンがどの程度なのか気になります。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。