【タルイ会館】と【全国】の葬儀料金比較

タルイ会館の平均 全国の平均
102万円 118万円

タルイ会館の平均料金は102万円です。全国の平均118万円より16万円安いです。

【小さなお葬式】と【タルイ会館】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 タルイ会館の平均
43万円 102万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。タルイ会館の平均102万円より59万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


タルイ会館の評判、口コミ(2011年、神戸市、一般葬、150万円、互助会積立なし)

★★★「式自体は難なくスムーズに事を運ぶことができました。」

お葬式の概要

時期 2011年
場所 兵庫県神戸市
種類 一般葬
通夜 100人
葬儀・告別式 150人
検討した葬儀社の数 5社以上
葬儀社 タルイ会館
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
150万円
お布施額 100万円

タルイ会館を選んだ時の流れ

病院で父を看取った後、病院側から葬儀会社を何社か紹介されてその中から選びました。

あまり時間も無かったこともあり、より良い条件を調べる事も出来なかったことを覚えています。

父の場合は急に亡くなりましたので、事前のリサーチや積み立てなどもできていませんでしたのでこういったときには困りました。

ただ、担当になってくださった葬儀会社の方は、対応も良くてとてもスムーズに事が運んだのでその点は良かったと思います。

タルイ会館の葬儀全体の流れ

父が亡くなって葬儀会社を決めてから、日が悪かったこともあり一日開けてから通夜式となりました。

その日は会場に宿泊して次の日に葬儀、告別式を行いそのままその日のうちに火葬という流れでした。

その都度、葬儀会社の担当の方から色々と教えていただきまして、式自体は難なくスムーズに事を運ぶことができました。

ただ、お寺さんの事に関しては、葬儀会社の方も言えないことが多いようで、その点は大変不便な思いをしたところです。

タルイ会館に対する感想、意見、希望

病院からの紹介だったので選択肢が少なかったというのと、事前調査ができなかったというのもあるのですが、こんなにも料金がかかるのかという印象が非常に強かったことを覚えています。

お寺にお布施するお金も非常に高額な上に、葬儀でこれだけ高額となると事前に調べていなかったことが悔やまれます。

葬儀にお金がかかり過ぎるというのは、今や日本の悪習になりつつあります。

スタッフの対応はとても良くて、その点に関しましては不満というものは無いのですが、やはり料金が高すぎるという点だけがどうしても不満でして、今後このような時にどういった葬儀会社を利用するのか、さらに他の選択肢なども含めて考えていかないといけないなと思いました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

互助会の積み立てにも色々と問題があるようなので迷うところがあります。

保険会社なども似た様な事をしている所もありますが、これも判断に迷うところがあります。

結局自分たちで積み立てたほうが良いのかもしれません。

ただ、生前にこういった事を話し合うというのはなかなか難しいものがあります。

どうしても避けてしまう話題でもありますので、親族で話し合うのは難しいような気がします。

なので、相談できる所だけは決めておいたほうがいいのではと思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。