くらしの友の評判、口コミ(2011年、荒川区、一般葬、198万円、互助会積立あり)

★★★「電話一本ですぐ来てくれ、冷静に対応していただけたのは大きかった。」

お葬式の概要

時期 2011年
場所 東京都荒川区
種類
通夜 50人
葬儀・告別式 20人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
198万円
お布施額 30万円

くらしに積み立てを始めた時の流れ

もともと親戚がくらしの友の互助会に入会しており、メリット・デメリット共に確かめた結果、一番良いと思ったため。

くらしの友の葬儀全体の流れ

亡くなった当日、葬儀社に連絡をしたところ自宅までの運送・腐敗防止処理を行った。

その後数日経って、納棺も葬儀社の方でしっかりやってもらった。

通夜当日、斎場まで棺を運んでもらい会場のレイアウトも葬儀社と相談して決めた。

通夜は葬儀社の方が司会を務めてくれたおかげで、スムーズに訪問客の対応ができた。

翌日の告別式でも、基本は葬儀社の方にお任せをし、火葬中は菩提寺の僧侶や親戚と過ごしていた。

火葬後は訪問客の見送りや会場片付けであたふたしたが、葬儀社の方のサポートもあり、無事終了した。

くらしの友の対する感想、意見、希望

私や家族は葬儀について詳しいわけでもなかったので、果たしてしっかりした葬儀ができるか不安だったものの、葬儀社の方がサポートして下さり、言葉は悪いが分からない部分はほぼ丸投げにしてしまっても全て処理してくれた。

互助会に入っていたお陰で、費用も大幅に節約でき、本当に助かった。

200万円を越さない葬儀にできたため、いろいろ慌てないで済んだ。

また、電話一本ですぐ来てくれ、冷静に対応していただけたのは大きかった。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

私が葬儀をした時は積み立てをした場合のメリットとして、宿泊先の割引等葬儀以外でも使えるものがあったが、今は割引先も減ってきているようであるので、きちんと比較した上で積み立て先は選ぶ必要があるのではないか。

このページの情報を必要としている人とシェア!

葬儀社アーバンフューネス

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星1~2つの葬儀社は避けましょう。

アーバンフューネスの平均は星4.6です。

アーバンフューネスの種類と料金
葬儀の種類 料金
直葬 15.6万円~
お別れ会 35.7万円~
一日葬 38.5万円~
家族葬 38.5万円~
自宅葬 43万円~
無宗教葬 51.8万円~
一般葬 69.6万円~

(首都圏のみ)
東京都も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です