本厚木総合ホール(株式会社相生)の評判、口コミ(2013年、厚木市、一般葬、200万円、互助会積立なし)

★★「スタッフには、よくやって頂きました。」

お葬式の概要

時期 2013年
場所 神奈川県厚木市
種類
通夜 50人
葬儀・告別式 30人
葬儀社 本厚木総合ホール
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
200万円
お布施額 30万円

本厚木総合ホール(株式会社相生)を選んだ時の流れ

亡くなってから葬儀場を探すのは大変だと思い、少し前から葬儀社を選び始めました。その葬儀社を選んだ理由は自宅から近かったからです。

本厚木総合ホール(株式会社相生)の葬儀全体の流れ

葬儀社を選んでいましたので、病院で亡くなってから連絡して引き取りに来て貰いました。

自宅はマンションで遺体は運べないので、葬儀場でドライアイスで保存しました。

準備は香典返しの種類やハガキ、お骨の入れ物、遺影、お花、などを決めました。

通夜は何人くるか分からないから通夜ぶるまいを用意し、葬儀・告別式、火葬も滞りなく済んだのですが、精進落としの段になって急に1人、2人増えるというのは料理の数の事もあるし大変でした。

本厚木総合ホール(株式会社相生)の対する感想、意見、希望

結局、終わってみると、定年して何年もたっての葬儀でしたので、一般葬ではなくて家族葬で十分だったかなという感じでした。

料金の見積もりもかなり高額になってしまい、慌ててキャンセルを申し出るも、葬儀の事なのでもう印刷に回してしまったり、手配がすごく早くてよく考えれば当たり前なのですが、余計な金額がかかってしまったように思います。

スタッフも料金が高くやってしまった所は、別の項目をカットしたりとかよくやって頂きました。

会員システムは、今母の分として、5,000円払って割引価格に出来るそうですが、いつするかもわからない葬儀ですのでしなければ良かったな思いました。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

積み立ては、誰が積み立てをするかどうかだと思います。

本人が自分の分として積み立てをしていても、その家族が何も知らなかったとかなるとトラブルのもとです。

家族の居場所によっては、その葬儀社の場所は不便だったりする場合もあるかと思いますので、一つの葬儀社に積み立てをするのは危険だと思います。

銀行預金などに葬儀費用を準備し、それを家族に話しておくのがよいかと思います。

かなり勧めてくる葬儀社もいるかと思いますので、断る勇気も大切だと思います。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
厚木市も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です