博善社の評判、口コミ(2018年、釧路市、一般葬、280万円、互助会積立なし)

★★★「以前祖父が担当してくれた方と同じで、話しやすく安心感がとてもあった。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 北海道釧路市
種類
通夜 120人
葬儀・告別式 35人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
280万円
お布施額 80万円

博善社を選んだ時の流れ

特に積立は行なっていなかったが、祖父の時にも利用させてもらい、とても対応が親切で安心感があったため、また利用させていただきました。

博善社の葬儀全体の流れ

施設で亡くなり電話しました。

そして、火葬場や死亡診断書の手配、通夜や葬儀、お寺の手配まで全て行なってもらいました。

以前も利用しているということもあり、こちらも流れがある程度わかっていて、とてもスムーズに葬儀が進められました。

博善社の対する感想、意見、希望

良かった点は、以前祖父が担当してくれた方と同じで、話しやすく安心感がとてもあったことです。

悪かったことは、葬儀前に食事が出たのですが、人数の把握が難しく、大量に余ってしまったことです。

また、大きな葬儀場の予約が取れず、当日入りきらない方も出て、廊下に椅子を追加してもらうこととなったことです。

あと、葬儀会場に「Tポイント使えます」ってのは、とても不謹慎でやめたほうが良いと感じました。

他に不満はありませんでした。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

祖父や祖母が認知症にかかると、いざとなった時にどことどういう契約を結んでいたのかが全く分からず、生前にしっかりといざという時の話し合いをしっかりと行うことの大切さを知りました。

必ず誰もが通る道なので、積み立てもあっても良いのかと少し感じました。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
北海道も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です