葬祭サービスエテルノの評判、口コミ(2010年、西宮市、家族葬、63万円、互助会積立なし)

★★★★★「段取りは全て会社がしてくれ、故人との別れに時間を割くことができました。」

お葬式の概要

時期 2010年
場所 兵庫県西宮市
種類
通夜 30人
葬儀・告別式 50人
葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
63万円
お布施額 10万円

葬祭サービスエテルノを選んだ時の流れ

突然のことでどこに頼んで本当に困っていたのですが、ネットで調べて近くにあったのと前からその家族葬のホールの前を何回か車で通っていて綺麗な場所だなと思ったから。

葬祭サービスエテルノの葬儀全体の流れ

準備は会社にお任せしました。

通夜と葬儀に関してもお任せで段取りは全て会社がしてくれ、故人との別れに時間を割くことができました。

火葬に関しても特にすることもなく、案内通りに親族で参列のみをする形式でした。

葬祭サービスエテルノの対する感想、意見、希望

大手の阪急阪神電鉄系列で安心してお任せしました。

料金に関しては他の会社が安い部分もありましたが、故人に失礼のない範囲での選択となりました。

最近は会社関係者は呼ばずに親族のみの家族葬が増えてきており、故人との別れの時間をいかに割くことができるかが重要だと思います。

また親族が集まるのでストレスを感じることなく、過ごせる空間も大切だと思います。

また子連れも多くなりがちなため、母親と子供の居場所をいかに作れるかも鍵だと思います。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

予測できる物ではないので今回急な出費が結果として家計を圧迫しました。

普段からの積立てを準備しておくことで金銭面ではゆとりができると思いました。

積み立てに際してはサービス中心にじっくり会社剪定をしていきたいです。

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。

星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
西宮市も対応

評価3.5以上の葬儀社をオススメします

良い葬儀社が見つかります

-->