【公益社(燦ホールディングス)】と【全国】の葬儀料金比較

公益社(燦ホールディングス)の平均 全国の平均
132万円 118万円

公益社(燦ホールディングス)の平均料金は132万円です。全国の平均118万円より14万円高いです。

【小さなお葬式】と【公益社(燦ホールディングス)】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 公益社(燦ホールディングス)の平均
43万円 132万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。公益社(燦ホールディングス)の平均132万円より89万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


公益社の評判、口コミ(2016年、奈良市、一般葬、120万円、互助会積立なし)

★★★★★「かなり丁寧で、信頼できる葬儀社だと思いました。」

お葬式の概要

時期 2016年
場所 奈良県奈良市
種類 一般葬
通夜 30人
葬儀・告別式 100人
葬儀社 公益社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていたが解約した
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
120万円
お布施額 50万円

公益社を選んだ時の流れ

公益社には「積立制度」があります。

しかし故人が理由はわからないのですが、「解約」してしまった。

有利な制度であると思いますが、今となっては「理由」がわかりません。

葬儀社は、やはり近くにあるこの公益社を利用しました。

富雄駅のすぐそばにあり、故人は多くの会社旧友も多かったことから、この葬儀社にしました。

公益社の葬儀全体の流れ

まず、親戚全員に知らせました。

次いで故人の勤務していた「会社総務担当」へ連絡入れました。

葬儀社の選択は、時間的余裕がないので、また社葬的な意図もあり(元勤務先からは定額の負担金:100万円まで。)という約束をしていたので、そこそこ「きっちりした」葬儀をしなくてはならないと思ったからです。

準備については、親族のお世話になりました。

すべての親族に連絡してくれました。

通夜は故人死去後3日後、本葬は翌日です。

告別式は本葬時にしました。

葬儀社は火葬場を手配してくれました。

地元奈良県の火葬場は少なく、一杯でもあったので、大阪/枚方市の火葬場を手配してもらいました。

葬儀に関して葬儀壇等の手配はすぐしてくれて、また葬儀終了後すぐあと片付けもしてくれました。

公益社の対する感想、意見、希望

良かった点:この葬儀会場は設備もよく、また親族も電車で集合しやすい立地にあるので、スムーズに葬儀が行えたことです。

悪かった点:後で気が付いたのですが、やや相場は高いと思った点です。

故人勤務会社からの予算(100万円)からちょっと足が出ました。

スタッフの対応:かなり丁寧で、信頼できる葬儀社だと思いました。

見積りもすぐ出してくれました。

ただ「合見積もり」ができない葬儀です。

この点対応が自己では不十分だった、と反省しています。

積立金制度について:故人は自腹で遺族に迷惑かけないよう、との思いがあり、当初この制度を利用していたようですが、なぜか解約してしまったようです。

おそらく元勤務先からの「葬儀費用支弁」にて十分と判断したからでしょうか。

故人の勤務先企業の「支弁制度」をよく遺族も理解しておくようにしておけばよかった、と反省しています。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • その他(下の回答欄に記入)

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

上記でも記載した通り、故人の会社の就業規則で、葬儀について退職後も葬儀費用を支弁する、という「終身雇用」ならではの制度もあることを理解しておくべきです。

この点、父との会話が不十分であったことに反省しています。

歴史ある会社には、葬儀社への「葬儀費用」を負担する条項があると思います。

この場合、葬儀社への「積立金制度」は有効ではない、ということです。

何度もある「葬儀」ではありません。

故人の勤務(雇用関係)であるなら、このような制度は設定しているところもあると思います。

故人は自己財産からの支弁を念頭にしていたようですが、実際の葬儀のとき、故人の勤務先企業から、負担金制度があり、この適用があることを知らされました。

こういう場合、積立制度は意味を成しません。

よく故人と、イザのときに対応しておくべきだった、と思います。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です