【岩国葬儀社】と【全国】の葬儀料金比較

岩国葬儀社の平均 全国の平均
130万円 118万円

岩国葬儀社の平均料金は130万円です。全国の平均118万円より12万円高いです。

【小さなお葬式】と【岩国葬儀社】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 岩国葬儀社の平均
43万円 130万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。岩国葬儀社の平均130万円より87万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


岩国葬儀社の評判、口コミ(2018年、岩国市、一般葬、130万円、互助会積立なし)

★★★★★「大変な苦労をかけたりしたが、こちらの意思を尊重して動いてくださった。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 山口県岩国市
種類 一般葬
通夜 350人
葬儀・告別式 300人
葬儀社 岩国葬儀社
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
130万円
お布施額 50万円

岩国葬儀社を選んだ時の流れ

積立はしておりませんでした。

以前他の家族の葬儀で利用しており、担当の方がよかったと家族が話していたため選びました。

岩国葬儀社の葬儀全体の流れ

病院ですぐに葬儀社に連絡して遺体を自宅まで運んでもらい、3時間後に自宅で通夜葬儀の日程や内容の打ち合わせを始めた。

会場や暦など色々な都合上、通夜が没後4日先、葬儀・告別式が5日後となり、途中から遺体は葬儀社の会館の部屋で安置させてもらった。

時間があったので打ち合わせも何度か行うことができ、駐車場の確保や、弔場を担当してもらう地域の方との連携も葬儀社の方が間に入ってくれたりして調整してくれた。

おかげさまで多少混雑はあったものの無事に通夜葬儀・告別式を行うことができ、自宅への祭壇の設置なども全て済ませておいてもらえたので、帰宅後もスムーズに骨壷を置くことができた。

式後も喪中ハガキや香典返しのことで親身になって対応してもらい、とても頼りになった。

岩国葬儀社の対する感想、意見、希望

良かった点はスタッフの方がとにかく親身に対応してくださったこと。

我が家が神道で、普通の仏教の葬儀とは違う部分がたくさんあり、式次第を作ったりするなど余分な労力をかけたり、無理を言って会場を神道の教会にしたことで駐車場の確保に大変な苦労をかけたりしたが、こちらの意思を尊重して動いてくださった。

地域の事情などにも詳しかったので、当日のふるまいや会葬御礼、香典返しなどの判断に迷った時にも色々なアドバイスをくださり、本当に頼りになった。

悪かった点は、遺体安置のドライアイス代が比較的高く感じたくらい。

他の会社を知らないので何とも言えないが、葬儀社というのはただ葬儀をあげるだけではなく、色々な宗派や地域のことに精通しているプロなのだと感じた。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしない方が、葬儀をあげるまでに、複数の葬儀社を選ぶ選択肢が残るから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、銀行預金などで、葬儀費用を準備できるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀社に積み立てをする方法があることを知らなかったので、今後は複数の葬儀社の積み立てに関わる情報を集めて、メリットやデメリットについて吟味したい。

実際には今回は支払いは香典の範囲で行えたが、もし積み立てることで割引などがあるなら、よく調べてみたい。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です