【小さなお葬式】と【全国】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 全国の平均
43万円 118万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。全国の平均118万円より75万円安いです。

【小さなお葬式】と【小さなお葬式】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 小さなお葬式の平均
43万円 43万円

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


小さなお葬式の評判、口コミ(2018年、北九州市、家族葬、25万円、互助会積立なし)

★★★★★「全てにおいてキッチリ仕事を行っていただきましたので、悪かった点は全くと言っていいほどありません。」

お葬式の概要

時期 2018年
場所 福岡県北九州市
種類 家族葬
通夜 6人
葬儀・告別式 5人
葬儀社 小さなお葬式
互助会などへの積み立て 積み立てをしていなかった
積立金額の合計
互助会の積立の解約
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
25万円
お布施額 5万円

小さなお葬式を選んだ理由

小さなお葬式入会前は、父母自身が万が一の時にと地元葬儀社に備え積み立てていました。

しかし父の葬式時に積み立て金の範囲内で賄おうとしたところ、次々に追加分費用が発生。

しかも積み立て金を使用する際は割引できないと告げられたため、高額な葬儀となってしまった。

母の時は絶対に積み立てていた葬儀社では葬儀をあげたくないと思い解約した。

そして小さなお葬式に事前登録をしました。

小さなお葬式の葬儀全体の流れ

母があまり長くないと医師から告げられた時に、すぐに小さなお葬式のコールセンターに連絡しました。

母の居住地と私の居住地が離れているため、母のもとに向かうまでの段取り(病院への遺体引き取り、提携葬儀社に遺体を安置してもらう際への連絡手配など)を事前打ち合わせしていたため、スムーズに葬儀全般を進行できました。

小さなお葬式の対する感想、意見、希望

「小さなお葬式」は葬儀手配会社なので、実際にお世話になったのは地元の葬儀社(お葬式のせいぜん)でした。

直接取引ではなく、小さなお葬式仲介での葬儀なので本当に大丈夫だろうかと少し心配でしたが、全てにおいてキッチリ仕事を行っていただきましたので、悪かった点は全くと言っていいほどありません。

追加料金も一切発生しませんでした。

葬儀手配の「小さなお葬式」そして葬儀社の「お葬式のせいぜん」には大変感謝、そして満足しています。

父の葬儀の際は別の葬儀社で執り行いましたが、今回の葬儀と比べると葬儀費用は倍以上請求されたにも関わらず、全ての仕様が(霊柩車など)ワンランク下でした。

通常のお葬式は、葬儀社とお葬式をあげる側だけの遣り取りとなるため、料金面が高額になるなどトラブルが起きやすいと思いますが、小さなお葬式のような仲介会社が間に入ったほうが、お目付け役的な役割になり良かったと思った次第です。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをしない

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをしなくても、積み立てをして割引された後より安い葬儀社があるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

葬儀社の互助会積み立ては、オススメしません。

私は父の葬儀で互助会費を使用して、かなり痛い目にあいました。

実際には「ドライアイス代は含まれていない」「運搬中に腹水で遺体が横れてしまったから、再度湯灌する」などの追加請求がひどかったです。

しかも、互助会費積み立て費用を使用する際は、全てにおいて割引できないシステムだと告げられた時は開いた口が塞がりませんでした。

それよりは、定額制の葬儀仲介社システムに加入したほうが、葬儀社も懇切丁寧、そして親身に対応してくれます。

(おそらく、真剣に対応しなければ、クレームが葬儀仲介社に入り、契約を打ち切られたり損害賠償請求があるからだと思います)

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。