やわらぎ斎場の評判、口コミ(2017年、札幌市、家族葬、230万円、互助会積立あり)

★★★「良い方たちがお世話をして下さると思います。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 北海道札幌市
種類
通夜 30人
葬儀・告別式 20人
葬儀社 やわらぎ斎場
互助会などへの積み立て 積み立てをしていた
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
230万円
お布施額 30万円

やわらぎ斎場に積み立てを始めた時の流れ

親族が皆同じ、やわらぎに加入していた為に家族全員加入していた。

積み立てで、次数千円を満期まで支払い続け、数口加入していました。

やわらぎ斎場の葬儀全体の流れ

祖父の葬儀でしたので、叔母が喪主で私がせしゅをやりました。せしゅをたてるのは珍しいそうです。

準備は叔母が仕切り、家族葬でこじんまりしたいと言うので、そうしました。

花を沢山飾ってあげたい、仕出し屋さんのご飯は妥協したくない、お返しも良い物を、お風呂に祖父を入れたい、着る物とかもこだわりましたので高額になったと思いますが、後悔はしていません。

通夜も葬儀も滞りなく、親族ばかりで良かったと思っています。

代々、やわらぎにお世話になっているので他社とは比べられませんが、良い方たちがお世話をして下さると思います。

コース等も様々です。

お安いものだと70万円程度も可能だと思います。

やわらぎ斎場の対する感想、意見、希望

やわらぎにも加入していますが、北海道が拠点なので、主人が転勤族なのでベルコに加入して、積み立て終わりました。

全国各地をカバー出来ると思ったからです。

名古屋は相場より大きく高いらしいので不安です。

まだ、先は長いので検討していますが、余裕が出来たらまた一口加入しようかとも思っています。

私は家族葬でこじんまりしたいとお葬式をしたいと思っています。

主人は海に撒いて欲しいと言います。

骨を全部撒くことは出来ないので、残りをお墓に入れるのかと悩んでいます。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

葬儀社(互助会)に積み立てをする

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀をあげる時に、葬儀社を探さなくて済むから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

互助会の積み立てについて今後の葬儀で注意したいこと

最近は余り葬儀にお金をかけないらしく、今時やり過ぎだよ、と友人等に言われたので気を付けようと思います。

これからは私が喪主になるお葬式ばかりになるのでしっかりしないととは思います。

ですが、故人を思うとこうしてあげたい、と思う程、高額になります。

自己満足かも知れませんが、納得がいく葬儀になら多少はお金を使っても仕方ないと思う気持ちもあります。

このページの情報を必要としている人とシェア!

小さなお葬式

本サイトは星1~5の5段階評価。
全国平均は星3つ。
星3.0未満の葬儀社は避けましょう。

小さなお葬式の平均は星4.3です。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円
(全国対応)
北海道も対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です