【安楽院】と【全国】の葬儀料金比較

安楽院の平均 全国の平均
58万円 118万円

安楽院の平均料金は58万円です。全国の平均118万円より60万円安いです。

【小さなお葬式】と【安楽院】の葬儀料金比較

小さなお葬式の平均 安楽院の平均
43万円 58万円

小さなお葬式の平均料金は43万円です。安楽院の平均58万円より15万円安いです。

小さなお葬式の種類と料金
葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

>小さなお葬式の口コミ

>小さなお葬式(公式)


安楽院(姫路名古山葬儀式場)の評判、口コミ(2017年、姫路市名古山町、直葬、17万円、互助会積立なし)

★★★★「スタッフの対応も全体的に良かった。」

お葬式の概要

時期 2017年
場所 兵庫県 姫路市名古山町
種類 直葬(火葬式)
通夜 0人
葬儀・告別式 0人
葬儀社 安楽院
ホール名、斎場名 (姫路名古山葬儀式場)
積み立ての有無 なし
葬儀社に支払った費用の合計
(積み立てしていた料金を含む)
17万円

安楽院(姫路名古山葬儀式場)へのアクセス

JR姫新線播磨高岡駅から車で5分、山陽電鉄本線山陽姫路駅からタクシーで10分。

安楽院を選んだ理由

地元では長年に渡り最も有名な葬儀社で、私の親族代々もお世話になってきていました。

子供の頃から4回そこを利用していて馴染みがあり、その流れで選びました。

安楽院の流れ

病院から葬儀社に電話して、葬儀場までの遺体の搬送をお願いしました。

亡くなったのは、全く交流が無かった叔父なので自宅へは運びませんでした。

葬儀社の和室の一室に案内されると、棺桶に入った故人があり、そこで料金の説明がありました。

その日は自宅に帰り、翌朝その和室に行き、しばらくすると霊柩車の準備ができたのでご遺体と一緒に、火葬場に向かいました。

火葬が終わるまで約1時間待合室で待ち、その後骨上げをしました。

最後に直葬の料金を支払いました。

通夜、告別式、読経は省きました。

安楽院の評判、口コミ

全ての待合室は掃除が行き届いていて清潔でした。

静かで落ち着いた雰囲気も故人を送るのに適していると思います。

スタッフの対応も全体的に良かったのですが、一点だけ納得できないことがありました。

私の担当をした男性スタッフが何故か料金にプラス1万円を要求し、その上乗せ分の1万円は領収書には書かないと言ったのです。

その時は疲れていたので支払ってしまったのですが、完全にぼったくられてしまったのだと思います。

後悔したのは、事前に自分で葬儀プランや積み立てについて調べておくべきだったということです。

葬儀社(互助会)に積み立てをするのとしないのと、どちらが良いと思うか

理由

  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用を準備できるから。
  • 葬儀社(互助会)に積み立てをする方が、葬儀費用が割引されるから。

これから葬儀をあげる人へのアドバイス

スタッフの対応が丁寧であることも必要ですが、誠実さのほうが重要だと思います。

表面上の対応は良くても、葬儀プランや費用について明確、かつ丁寧な説明をせず、少しでも多く儲けようとする考えの葬儀社もあるので、後で金銭面で後悔しないよう注意が必要です。

全国対応の葬儀社では小さなお葬式が1位です。

>全国の葬儀社ランキング

小さなお葬式の種類と料金

葬儀の種類 料金
小さなお別れ葬(直葬) 12万8000円
小さな火葬式(直葬) 16万9000円
小さな一日葬 30万9000円
小さな家族葬 45万9000円
小さな一般葬 60万9000円

小さなお葬式は全国4000社以上の葬儀社と提携しています。
小さなお葬式に資料請求すると平均4〜5社の葬儀社から選べます。

1分で終わる資料請求で5万円割引。